タンジェンたん

昔から仕事をしていて、思うことがあります。

やはり、大企業の人はしっかりしていて、1を聞いて10を知るみたいなかんじで仕事が早いです。
それに対して、小さい会社の人は、すべて打ち合わせないと前にすすまないところがあります。

全部が全部というわけではないですし、学歴とも関係ありません。
しかし、結果として大企業のほうが仕事の量も多く、利益の多い仕事をしている気がします。
やはり、大企業は、それだけの人材をもっており、育てているのだと思います。

ところで、今日、ネットで「タンジェンたん」の話を見ました。

20171018001.jpg

タンジェントはサイン、コサインと比べて好かれていないという話です。

私は覚え方として、
サインは英数字のエスの小文字の書き順のとおり斜辺分の対辺
コサインもシーの小文字の書き順のとおり斜辺分の底辺
タンジェントもティの小文字の書き順のとおり底辺分の対辺
と覚えています。

グラフも、サインカーブの美しさに対して
90度付近で無限大になるタンジェントは異質な感じです。

その記事の書き込みでこんなのを見ました。

以下引用~
高校の三角関数が理解できないようなら、大きな責任ある仕事はできない。
そもそも三角関数なんて、難しい概念じゃない。
誰だって初めて見たものを理解しようとするとき、何時間か、あるいは何日かの時間が必要なのは確か。
結局その時間をしっかり作ったか、面倒臭くなって逃げたかの違い。
話変わって大手が優遇されてるとか中小企業がいじめられてるとか、見当はずれの批判をする人いるけど、それは違っていて、しっかり向き合った人は頭が鍛えられて、考える、何かを解決、産み出す力がついた。一方逃げてた人は脳がしっかり鍛えられなかった。
脳に決定的な差が学生時代についてしまったから、大人になってからの収入にも差がついただけ。
高校生はちゃんと勉強しましょう。してる子は言われないでもしてると思うけど。
~引用終わり

最初に書いた話と似た印象で
「はぁ、なるほど」「ちょっと言い方はきついけど当たり前のことを言っているなぁ」
と思いました。

このコメント・・・
バッドが多いのに比べて、グッドが少なかったです。

自分も含めて、こういう考え方が嫌われるのはよく判りました。


家族日記ランキング

単室加圧型 アルコールストーブ

単室加圧型のアルコールストーブをつくってみました。

過去記事「アルコールストーブ」

この記事のは「複室加圧型」

単室加圧型は、一つの部屋でアルコールを気化させてもやし、その熱で部屋の中を温め続けるというものです。

20171017001.jpg

材料はこんなの
上の蓋と、下の蓋、下の蓋の中にはアルコールを気化させやすくするためにスチールウールをいれて
熱伝達のためにはステンのボルトを使いました。

組み立てて、火をつけます。
上のへこみにアルコールを入れてプレヒートしなければなりません。

20171017002.jpg

おお!
安定しました。

しかし、これはカッコいいけど、オモチャですね。
複室型とくらべて、プレヒートに時間がかかりますし、その分燃料も消費します。
実用にはなりません。

即「燃えないゴミに」なりました。


家族日記ランキング

なつく生き物

私は、生き物を飼うのが大好きです。

今でも、植物以外のものだけでも
・モルモット
・金魚
・めだか
・クワガタ
・イモリ
を飼っています。

小さい頃から飼った生き物を挙げると
・イヌ
・ネコ
・ハムスター
・インコ
・ヘビ
・トカゲ
・フェレット
ほかにも色々飼いました。

変った生き物を飼うということは、そこにいてくれるだけで幸せと思うくらいでないとやってられないです。
基本、イヌ、ネコ以外の生き物はなつきません。
相互のコミュニケーションはとれないと思ったほうがよいと思います。

それでも、意外になつくと「もうけもの」だなぁ。と嬉しくなります。
フェレットは、だっこをせがみますし、名前を呼ぶと寄ってきます。
モルモットも、名前を呼ぶと寄ってきますし、鳴いてオヤツをせがんだりします。
イヌ、ネコ以外だとこの2つは本当にオススメです。

かなりの、もうけものがこちら

20171016001.jpg

イモリです。
呼ぶと、やってきて、エサをもらえるかと思って
私の指を頭でコツンとします。
これで、その辺の川からつかまえてきた個体です。

ここまで、なつくと思ってなかったので、とても嬉しいです。


家族日記ランキング

食べたもの色々

今日は、次男のサッカーの試合の予定でしたが、雨で中止。

妻は、野球の卒部式の打ち合わせで出かけます。

私は、図書館とスーパーへ
珍しく、息子たちもついてきます。

昼食は、かすうどん

20171015001.jpg

ヒガシマルの粉末スープと冷凍うどんでつくるうどんは大好物です。
かすも、玉子も、出来合いのテンプラもなんでもあいます。
将来、山小屋暮らしの時には、重要な戦力となりそうです。

昼からは、妻も帰ってきたので、家族でナスDの番組の録画をみました。
決まった番組を見るということは、ほとんどない私ですが
「陸海空 地球征服するなんて」と
「ドクターX」
はこれから、楽しみになりそうです。

天気も悪いので、録画を見終わってからも、読書などしてごろごろ

夕食は、しゃぶしゃぶになりました。

20171015002.jpg

牛と豚を半分づつくらい。
不味くはないけど、魚や鶏の鍋とくらべると、出汁は出ないね。
たまに、食べたくなるけど、年のせいか、魚や鶏のほうが好みになりました。

20171015003.jpg

妻がデパートで買ってきた
「ザーサイの浅漬け」
さすがデパートはしゃれたものを売っています。

明日からも、がんばろう。


家族日記ランキング

学校見学

今日は、長男と学校見学に行ってきました。

20171014001.jpg

ついたのは、京都の東寺さんです。
そうなんです。洛南高等学校付属中学のオープンキャンパスに行ってきたのです。

20171014002.jpg

一旦、東寺の中に入り

20171014003.jpg

つきました。
東大寺学園より都会で駅からも近いです。
それでも、京都の学校ですので、空気も綺麗だし、環境もよい気がします。

まず、体育館に通されて、説明を聞いたのですが、ここもよい学校ですね。
やっぱり、偏差値の高さとのびのび度は比例しているのでしょう。
そして、この学校は、躾にも教育熱心な気がしました。
「一人1台のiPadは支給されませんが、一人1枚の雑巾が支給されます。」
と笑いをとっており、仏教系の学校だなぁ。と感じました。

しかし、すごい人です。
1000人以上来ているのではないでしょうか。
そして、女性が多く、子供も女子が多く感じました。
女子の定員たったの60人だぞ・・・

説明が終わって、一旦、校外に出ます。

20171014005.jpg

調べておいた「ラーメン研究所」へ行くためです。

20171014006.jpg

来た来た。
ベーシックな豚骨醤油背脂入りです。
いろんな意味で、現在最も主流となっているラーメンでしょう。
味は、コクが深いながらも、後味はすっきりしており、美味しいものでした。温度管理もしっかりしていました。

長男もぺろりと1人前を食べ、私とシェアしたごはんも半分食べておりました。

20171014007.jpg

洛南にもどる途中で「味のタテハラ」という肉屋を見つけました。

コロッケが売っていたので買いましたが

20171014008.jpg

肉屋のコロッケって美味いですね。
普段は60円のところ、平日は20円引きで40円らしいです。
白ごはんも60円で売っているので、平日なら100円で「コロッケ定食」が食べられます。

昼からは、体験授業でした。
東大寺と違いかなりレベルが高かったので、長男のレベルではきつかったと思います。

20171014004.jpg

図書館も綺麗ですね。

14時半くらいに学校を出ました。
コロッケが美味しかったので「味のタテハラ」さんで土産のトンカツを買って帰りました。

20171014010.jpg

このサイズのトンカツが250円(の20円引き)

20171014009.jpg

ソースのほか、スダチとブランド塩でいただきましたが美味いものでした。
しかし、年かなぁ・・・
昼のラーメンと、夜のトンカツで少しもたれています。


家族日記ランキング
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR