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自転車プチメンテ

先日、自転車のプチメンテをしました。

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まずは、長男の自転車のステアリングヘッドのゆるみ

押さえのナットをモンキーで緩めて
下側のナットを少し締めます。

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ホームセンターなどで売っている薄型の簡易レンチ
これだけでも、モンキーだけでも作業はできるけどできれば両方あったほうがやりやすい。

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引き続き自分の自転車
サドルのレールとサドル本体が経年劣化でガタガタになったので

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大英帝国から取り寄せたシートに交換します。

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今回はSDGのサドルにしました。
スペシャのサドルが気に入っていたのだけど、似たようなのはもうなかった。
少し、スポーティーになりました。

壊れたサドルを分解しましたが修復は無理そうです。

元のサドル296g

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新しいサドル282g

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少し、軽量化できました。


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バッソバイパー

バッソのバイパーという自転車を買いました。

比較的廉価なロード。クロモリで一部の人には人気があります。
なぜ、これにしたかというと、年に2回くらいのサイクリングと、そのあたりをうろうろするポタリングならこれで十分ではないかと思ったのと、アルミのロードはどうも体に合わなかったからです。
友人の、ジオスのクロモリは乗りやすかったなぁ・・・と、同じメーカーは嫌だったのでバッソになりました。

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通販で買いました。実店舗かなと思いましたが、めったにメンテでお世話になることもなさそうだし・・・

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中はこんな感じ、9分組って奴です。

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出してみると、ハンドルと前輪とシートを組み立てたら完成って状況。これは簡単だわ。

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写真は省略してすぐに完成。1時間くらいかな?
かっこいい自転車です。

フレームはレイノルズらしいです。

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あらかじめ注文しておいた、三ヶ島の一番安いペダルをつけて完成。
ちょこちょこ止まって観光もしたいのでSPDはあえて選びません。

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この状態で重さは9・7kg
カタログではペダルなしで9・5kgだけど、サイズの明記がない。俺のは450サイズで一番小さいので、さすがに、9.5kg以上って事はないだろうけどペダルを外して計ったら9.4kgだったしちょっと重量表示は甘めかなと思います。

いすれにしても、クロモリなので極端な軽量化はするつもりはないですが、この9.7kgってのがスタートになります。
頑張って8kg台、できれば8.5kgくらいにできたらうれしいなぁ。

この、新しい相棒で、息子とサイクリングに行けたらなぁ。と思っております。


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通勤用自転車 チェーン交換 HG93

今日は、休暇をもらいました。

午前中、図書館
昼から美容院
昼食は、インスタントラーメンをつくって食べました。

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ちょっと手を加えるとごちそうになります。

しかし、何の予定もない休暇って久しぶりかも?
10年ぶりくらいか?

そこで、通勤用自転車のチェーンを交換することにしました。

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用意した部品
シマノのチェーンHG93、チェーンカッター、KMCのミッシングリンク

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全部で3500円くらいかな?

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もとのチェーンもどろどろだけどHG93です。4000kmくらい使いました。

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チェーンカッターをセットして切ります。

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切れた。

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新品と比べると、半コマぶんくらいのびています。
どれくらい使えるのだろう?

もとのチェーンと同じコマ数に切って。さらに、KMCのミッシングリンクをつけるために、反対側を内側のコマにします。

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ミッシングリンク
手でつけられます。
下側でつけてKMCの文字が逆になるのが正規の方向

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ピカピカのチェーンになりました。

現在のメーター距離3600km
最近、ブレーキシューとタイヤとチェーンを替えました。

当分は部品交換なしで走れるでしょう。


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パナレーサー リブモのインプレ

最近、通勤用自転車のタイヤをパナレーサーリブモに交換しました。

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前は同じパナレーサーのTサーブからの交換です。

通勤でしか使っていないのですが、なかなか良いタイヤだと思います。
スピードが乗りやすいですし、前のタイヤよりゴムが分厚い分乗り心地もよいです。

乗り心地なんて、タイヤの空気圧で決まると思っていたのですが
タイヤの形やゴムの厚さなんかでも変るのですね。

タイヤが重くなり、若干、外径も大きくなったようですので
少し漕ぎ出しが重くなった気もしますが、全体的にはよいタイヤだと思います。
何より、Tサーブで失速しそうになる速度からでもぐいぐい加速していきます。

後は、耐久性だな・・・


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パナレーサー リブモPT

通勤用自転車のタイヤ交換をしました。

過去記事「Tサーブ」

4年前に交換したタイヤが劣化したからです。

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サイドが割れてきました。

今度は、気分を変えてこれにしてみます。

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パナレーサーのリブモ
少し値段は高いのですが、評価は高いです。

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早速、届いた。
タイヤが重くなるので(280g→350g)チューブを軽量なものに変更しました。

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前のチューブから61gの軽量化になりました。ほぼ、チャラかな。

新しいタイヤを触った感じですが、やはりゴムが分厚く柔らかく感じました。
乗り心地もよく、パンクにも強そう。

サクサクと交換終了

前のタイヤ

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新しいタイヤ

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ずいぶん尖っている事が判ると思います。

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シートもほつれていたので

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プラスチックの部分を外して、強力接着剤で接着して戻しておきました。

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なんとなく、しゃっきりした感じのマイMTB
少し前にはブレーキシューも交換したし、今回タイヤも交換しました。
あと、チェーンを交換したら一通りメンテは完了です。

サイクリングでも行くかな・・・


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