FC2ブログ

数学検定

今日、ポストの中に封筒が入っていました」。

20191130001.jpg

長男の受けた数学検定の結果です。

長男が帰ってから開封しましたが、結果は・・・

20191130002.jpg

みごと、合格です。
4級なので本人に言わせるとたいしたことないらしいですが、嬉しいですね。

本人に尋ねると、「そんなに嬉しくない」「1時間の試験10分で終わったし」
とのことですが、なんにせよ試験に合格するのは目出たいことです。

本人より親のほうが喜んでしまいました。
次は英検かな?ガンバレ!


家族日記ランキング
スポンサーサイト



長男の公文式

なんとか、退院。まだまだ治療は続くけど・・・

さて、中学受験の終わった長男は、早速、公文の英語を始めております。

20190206001.jpg

QRコードのようなものをクリックすると、喋る、謎のペンも手に入れました。

長男は「ぬるくて、いい感じ」と公文を楽しんでやっております。

俺、こんなやつ見たことあるぞ!
中学のとき、頭の良いやつは、単純な勉強でもバカにせず楽しんでやっていた。
そして、あっというまにバカにしてた俺と大差がついたっけ?

実は、少し前から俺は英語の勉強をしています。
長男に中学2年生くらいまでは負けたくなかったので・・・
しかし、この調子ではやばいかも?せめて、中1の間は、勝てるよう頑張ります。


家族日記ランキング

動じない長男

今日は、朝から次男はサッカーへ

俺と長男は散歩がてら応援に行きました。
行く道すがら、話したのですが。長男はすっかり進学する学校のことを気に入っており楽しみにしております。

どちらかというと、気にしているのはおれのほうですね。
結果が出たあと、合否はしかたないが、併願パターンに間違いがなかったか100回は考えました。
まあ、何度考えても、このパターンです。決める前に1000回くらい考えましたから・・・

受験を終えた長男は、多少マンガやゲームを楽しみながら、俺の貸してやった関数電卓をいじったり、英語の勉強をしはじめたりしています。

まったく、動じておらず、先を見据えています。
たいしたものだよ。まったく。


中学校受験ランキング

結果発表

久しぶりの更新です。

長男の受験が終わり、やっと落ち着きました。
さて結果は・・・

最難関2校不合格
難関2校合格
となりました。

正直、妻も俺も泣けてきました。
しかし、長男の
「やりきったので後悔はない。最難関に挑めてよかった」
の言葉に、中学受験に挑戦させてよかったと改めて思いました。
その、潔さにも泣けてきましたが・・・

結果として、当初「この学校がよいかな」と思っていた難関校に通うことになります。
思いのほか、最難関の壁は厚かったですが、素晴らしい戦いであったと誉めてやりたいです。

まだまだ、長男の気持ちは折れておりません。今後は大学受験に向けて、中学生活を楽しみながらも勉強していくと思うので応援したいと思います。
ブログの読者は「ああ、あの学校に行くのかな」と思うと思いますが、そっとしていただけると助かります。

そうそう。ちなみに、最難関1校の点数ですが、合格点に1点足らないだけでした。
これが、受験ってものです。


家族日記ランキング

試験前日に伝えたこと

いよいよ明日は長男の中学受験本番です。

前日なので、今まで伝えたかったことを伝えました。

・わずか1年半の短い時間で、ここまでこれるとは思っていなかった。俺たちも応援したが、お前が一番頑張った。それを俺は誇りに思う。

・お前が、選んだ学校は、すべていい学校だ。選択に間違いはない。

・この1年半がんばってきたことは、決してムダにはならない。お前の一生の宝になる。

さあ。これから数日間、自信をもって、思う存分戦って来い!


中学校受験ランキング
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア