FC2ブログ

馬渕教室から届いたiPad

昨日、突然、馬渕教室からiPadが届きました。

20200419001.jpg

iPad miniってやつですね。
結構、いいやつではないのだろうか?

最近、次男は、馬渕の授業はZoomで受けており、特訓はWEB動画で受けているようなので、そのためのものらしいです。
しかし、この端末、Zoomはできるけど、インターネットにはつながらないようになっているようです。
ということは、WEB動画は見られないのではないかな?

それに、我が家では、安物ですがHUAWEIのタブレットを家族共用にしており、次男の勉強もすべてそのタブレットで行っております。

iPad miniいらないやん?
それも、くれたのではなく、1月までの貸し出しとのことです。

うーん。。。

不要なので壊してはまずいので元の箱にしまって保管しておくことにします。
このまま、ずっとWEB授業とZOOMだったらなんだか、月謝がもったいない気がするのですが、しゃあないですかねぇ。


中学校受験ランキング
スポンサーサイト



第1回総問トライアルの結果

先日、6年生第1回総問トライアルの結果が返ってきました。

20200417001.jpg

個人が特定できるので、点数は控えますが、プラスハイで上位を取ってきました。

表彰状と合格シールをもらって嬉しそうでしたね。
算数の得意な次男ですが、前回の公開模試では振るわなかった様子。

油断したのか、時間配分を間違えたのか?

いずれにしても、N(灘クラス)の生徒が抜けていったので、試験によっては逆に上位の成績を取りやすくなったようです。
しかし、今回のコロナの状況で受験にも大きな影響が出るのだろうなぁ・・・

なんとか、家族全員が無事でいてほしいです。そのためには一日も早い収束を祈るだけです。


中学校受験ランキング

語彙力

しかし、長い休みです。

長男も5年生から中学受験の勉強をしているので、これだけ長い間のんびりできたのは初めてではないかな。
次男に関しては、意外に克己心があるようで、地道に勉強しておりますが、学校がないので塾の課題は楽そうです。

この、長い休みの間に、「ラッキー」と思って勉強するか、「ラッキー」と思って遊ぶかで大きな違いが出そうですが、なんとも中途半端な次男です。
しっかり課題はやっているようですが、空いた時間は漫画を読んだり、長男のやっているゲームを横目で眺めたりしております。

さて、語彙力のない次男のために、妻はこんなものを準備しました。

20200317001.jpg

「完成 語句文法」という参考書です。

妻とやっているのですが、教え方のあたりのきつい俺と比べて、妻とやる勉強は楽しいようで、飽きずにやっているようです。

現状では
・算数→夫婦とも教えるのは無理。長男はなんとか教えられる。
・理科→俺が得意分野ならなんとか
・国語→妻が熟語慣用句などの語句の問題なら教えられる。
って感じです。

でも、もう教えられなくなるのも時間の問題です。

長男の時のように「一人で戦ってくれ」「がんばれ」と伝える時が近そうです。
それ以降の伸び方が、心配でもあり、楽しみでもあります。


中学校受験ランキング

塾と学校がスタート

今日から、次男の通っている馬渕教室が再開しました。

長男の通っている中学校も、飛び石ではありますが、再開したので、少し日常が取り戻せるのかなと思います。
とはいっても、次男の小学校はまだ休校なので、部分的に次男だけに留守番させなくてはならない日が発生します。

これは困りました。

長男と一緒の場合、安心して留守番を任せられるのですが、次男はそこまで、しっかりしてはいません。
妻が仕事を休むにしても限界はあるし・・・

俺も、休暇をもらって、子守りをしなくてはならないかな?

しかし、日本人は新型コロナに対してよく戦っていると思います。
そして、国民皆保険制度に代表されるセイフティネットはうまく機能しているといえます。
この、世界に誇れる制度をしっかり維持していきたいものです。

それでも・・・

オリンピックは厳しいだろうなぁ・・・


中学校受験ランキング

馬渕第1回公開模試の結果(次男)

昨日、次男の公開模試の結果が返ってきました。

結果は・・・

20200229001.jpg

算数:偏差値64.9
国語:偏差値51.5
理科:偏差値58.1

3科偏差値60.0でした。

6年生のカリキュラムになって初めての公開模試ですがまぁまぁですね。
じわっと、成績を上げてきているのが頼もしいです。

なんといっても算数が光ります。
イージーな計算ミスがなければ、あと1問積むことができたのに残念です。

相変わらず、国語は得点に結びつかないようです。
それも、読解はそこそこできるのですが、漢字やことわざが出来ません。
前から、「こいつ、言葉知らないなぁ・・」と思っていたのですが、そのまま点数に表れております。

語句や漢字はこれから伸びると思うので、これからの伸びに期待したいと思います。


中学校受験ランキング
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア