FC2ブログ

ふるさと納税

節約を頑張っている俺ですが、ふるさと納税はやっておりませんでした。

理由は・・・
なんだかわけが判らないと思っていたのが一つ
税の再分配は国の役割のはずなのに放棄して、地方にまかせ、返礼品のコストのせいで納税額が目減りしているのではないかと思ったのが一つです。

理由はさておき、来年から制度が見直され
返礼品がしょぼくなるらしいので、がんばってやってみました。

・モンベルのバウチャー
・醤油づけいくら
・シシ肉
・牛肉
・ラーメン48食分

食べ物に偏っているのは、育ち盛りの男の子をかかえているからです。

年末の駆け込みの上に、ワンストップ制度を利用するとすれば、本当にギリギリの時期だと思います。

どんなものか届いたか
などについては、また、ブログで紹介したいと思います。


家族日記ランキング
スポンサーサイト



冬に向けてプラダンを貼った

今日は、午前中は読書などをしてゴロゴロ

長男は、併願校の過去問
難関クラスの問題ならかなり解ける様子。ここから上積みしなきゃならんのか・・・

昼からはオートバイでヤボ用に
あちこち整備したので、調子がいいです。
後はクラッチとリアサスだ!

100均で、時計を買ってオートバイに貼り付けたりしました。

P_20181117_163043_1.jpg

いい場所はなかったのでココ
カッコ悪いかな?

夕食後に、リビングの窓にプラダンを張りました。

20181117001.jpg

ビフォア

20181117002.jpg

アフター

ちょっとオシャレな雰囲気になると同時に
冬は断熱、夏は日よけになります。

どれだけ、節約になるかは判りませんが、節約意識を持つことが重要と思っております。


家族日記ランキング

どう、評価すればよいのか?

気がつくと、リビングにこんなものが貼ってありました。

20181102002.jpg

そう、ご存知「トリケラトプス拳」
クラップラー刃牙の技で、那須川 天心も使ったことがあります。

20181018003.jpeg

こちらは、那須川 天心

長男は、目覚ましの為と健康維持の為に、朝から、これを10回やるそうです。
何かと突っ込みどころも満載の上、微妙すぎて、どう評価したらよいのか判りません。

俺はというと、今日はヤボ用で昼から休暇をもらいました。

久しぶりの休暇だし、寿司でもつまむかと思ったのですが
いやまて、俺は料理のスキルがあるのに贅沢する必要はないと帰り道にスーパーで35円のうどん玉を買って来ました。

20181102001.jpg

焼きうどん(塩味)と玉子かけごはんの昼食です。
自分でいうのもなんですが、かなり、美味かったです。

1000円アップの寿司ランチの予定が35円の出費ですみました。
こちらも、極端すぎて、どう評価したらよいのか判りません。

親子ともども、やっていることが、正しいのかそうでないのか判らないカオスな状態となっております。


家族日記ランキング

消費税増税

消費税増税が実施されそうです。

まあ、財源確保が必要なのはわかりますが、所得の再分配能力の低い消費税に頼りすぎるのはいかがなものかと思います。

何よりも、普通のおじさんが普通に考えておかしいことなのに、さも普通のことのように新聞とかに載っているので、「大丈夫か」と悩みます。

新聞には「所得の低い人への対策はどうしてもやらないといけない」と書いてありました。
その答えが、商品券や現金給付って?
やはり、おかしいよ。本当にそう思うなら、消費税上げるのやめて、所得税の税率とか変えたらいいのに・・・
クレジットカードで払えば、2%キャッシュバックってのもよく判りません。
それなら、消費税上げなくてもいっしょやん。
クレジットカードの使えない、本当に貧しい人や子どもは増税されてしまう。

基本的に、富を再分配して平等で暮らしやすい世の中をつくるのは、国家の基本的な役割のはずです。

ここで、はっきりさせておきますが、トリクルダウンなんて起きません。
あんなの、都市伝説。

その証拠に、ジニ係数はあがり続けているし

20181017001.jpg

ジェフ・ベソスの資産も上がり続けています。
17兆の資産をもつジェフ・ベソスはトランプショックで資産が下がったと怒っていました。
トリクルダウンする気なんて、さらさらないやん。
庶民なので正直、判りませんが、1兆の資産と17兆の資産を比べて17倍幸せだとは到底思えません。

おっと、つい、知性がにじみ出て、トリクルダウンなんて言葉をつかってしまいましたが、カッコイイ言葉をつかって一般人を騙す手法にも気をつけましょう。
ちょっと考えるとおかしいことは、少なくとも「おかしいぞ」と思う習慣はつけたいです。

・太陽光発電の買取価格も、ほぼ、販売価格なのでおかしい
・池の水もちょっと抜きすぎ。外来魚の命なら奪っていいってのはやりすぎ
・自動ブレーキシステムでガードマン引きそうになったのに、その後とばしすぎ

まったく、当たり前のことしか書いていないつまらないブログになってしまいました。
明日は、もう少し面白いことがかけるように頑張ります。


家族日記ランキング

8月分電気代

昨日、関西電力からの請求が届いてました。

この2ヶ月くらい、恐くて電気代の確認が出来ませんでした。
なんといっても、3部屋しかない我が家で3部屋ともエアコンを使うような生活をしているのです。
まぁ、受験生もいるからしかたないけど・・・

さて結果は

電気使用量は、前年同月と比べ+31.6%
電気代は去年と比べて+28.7%

結構、上がってるけど思ったほどではない
電気料金の単価が下がっているらしいですね。

今は、受験生のためにエアコンをつける必要がありますが、来月くらいから別に空調はいらないかな。
がんばってほしいものです。


家族日記ランキング
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア