FC2ブログ

みんながそこそこの収入を得る為には・・・

三橋貴明さんの「国富新論」を読んでおります。

20181119001.jpg

この人の本は、どれも似たような事が書いているのですが、読みやすいので、つい図書館で手にとってしまいます。

この人の話はどれも、「なるほどそのとおり」と思うことが多いのですが、とりわけ
「デフレ下における、規制緩和はさらなるデフレを呼ぶ」
というのは、判りやすかったです。

デフレ下では、需要に対して供給が多い
ただでさえ、供給が多くて価格が下がっているのに、規制緩和することで少ない需要に人が群がる。
結果として、さらに価格競争が進みデフレが進む。

当たり前の話です。デフレ下では「規制強化」を行なうべきというのは納得できます。
日本はこの20年 全く逆の政策をとってきたのだなぁ。

デフレ下における「グローバル化」も似たような問題を抱えております。

さて、カルロスゴーンが逮捕されました。
あれだけ、お金を持っていても、色々とごまかしていたみたい・・・

大体、日本企業なのに、日本人がこき使われて外国人の社長が多額の報酬をもらうという構図が気に入らない。

別に共産主義社会を実現する為に革命を起こそうという気はさらさらないのですが
みんながそこそこの収入を得て、幸せに暮らし、子育てできる社会をつくる為には、どうしたらよいのか
真剣に考えてみるべきだと思います。


家族日記ランキング
スポンサーサイト



残念無念

なんだか少し忙しいです。

仕事もまぁまぁ忙しい上に、バレーボールやってるからか

しかし、本日のイタリア戦は残念でした。
長男はリビングで勉強するので、次男と二人で、寝室で応援したのですが・・・

20181015001.jpg

やはり、大画面でないと応援が伝わらないのか?

イタリアがというわけではないですが、外国の選手はアタックが決まると歯をむいたり、
失敗すると舌打ちしたりと、なんだか見ていて気持ちよくないですね。
負けていると特にそう思います。

その点、日本人選手は、うまく行ってもいかなくてもニコニコしており、非常に感じがいいです。

バレーボールは残念でしたが、なかなかよいゲームをしてくれました。
俺も、負けずに明日もがんばろう。


家族日記ランキング

おめでとう日本女子バレー

今日は、女子バレーのセルビア戦を見ていました。

9時すぎに、長男が塾から帰ってきたので、どうなるかと思いましたが、風呂に入っている間に試合が終わったのでラッキーでした。

いやあ、歴史に残るいい勝負でした。

20181010001.jpg

石井もよかったし、荒木もよかったけど

20181010002.jpg

長岡

20181010003.jpg

井上をはじめとする、チーム全体の粘り強さがすばらしかったです。

20181010004.jpg

本当にすばらしい試合でした。感動をありがとう。

そういえば、長男は朝、学校に行くまでのスキマ時間を生かして、算数の弱点克服をやることにしたそうです。
次男は、早朝ジョギングを始めました。

いつまで続くか判りませんが、子どものがんばりに逆に支えられている自分を感じます。
中学受験のがんばりも、確実に感動をもらえます。


家族日記ランキング

金魚が死んだ

飼っていた2匹の金魚のうち1匹が死んでしまいました。

記録によると、平成23年の10月から飼っている金魚なのでおおよそ7年くらい生きたことになります。
金魚すくいの金魚としては長命だと思いますが、今回は私のミスで死なせた可能性があります。

しばらく、水を替えていないので、「まずいな」と思い今日替える予定でした。
しばらく前から、エサの食いが悪いときがあったのですが、次の日見るとなくなっていたので安心していたのですが、今日チェックすると下に沈んでおりました。

おそらく、水質悪化による食欲の低下→エサの食べ残しによる更なる水質悪化
が原因だと思います。

20180908001.jpg

今は、生き残った金魚が元気を取り戻してくれることを祈るばかりです。


家族日記ランキング

オウム真理教について

麻原彰晃が死刑になりました。

ああ、これで、一つの時代が終わったな。
と思うと共に、結局、オウム真理教の本当の目的や大量殺人が何のために行なわれたかは不明なまま、歴史の中にうずもれていくのだと思います。

私の20歳前後の時期に、様々なオウム関連の出来事が起こったので、ものすごいインパクトがありました。
後だしジャンケンをして、「あれは、最初から怪しかった」というのは簡単ですが、最初に麻原を見たときは

「こいつは本物かも」

ってところです。

だって、空飛んでいたし・・・

20180710002.jpg

それも、結構飛んでる。

そして、話す内容もしっかりしたものでした。正直、人格者に見えました・・・
今の状況で、私を非難しないでください。宗教学者の中沢新一さんも「すごい人だ」と一時評価していたぐらいなのです。

それが、なんか、怪しいなぁ
と思い始めたのは、このころ

20180710003.jpg

よくみてください。
麻原のかぶりものしてる人がいっぱいいます。

歌もすごかったです。
「彰晃マーチ」

このころからの出来事は、本当にインパクトのあることばかりが起こりました。
覚えているだけでも・・・

・麻原彰晃の脳波を感じられるヘッドギア
・開発した空気清浄機の名前は「コスモクリーナー」
・経営していた「うまかろうやすかろう亭」に「ハルマゲ丼」とか「ポアカレー」というメニューがあった。

教団幹部のだれも
「これは、おかしい」と思わなかったのでしょうか・・・

私はというと、さすがに
「そこにしびれる憧れるぅ」とは思いませんが、すごいインパクトでした。

忘れてしまいそうですが、すべてこの日本で本当に起こったことです。

「ハルマゲ丼」
真面目なネーミングなのか、ユーモアなのか、そこだけでも知りたいところです。


家族日記ランキング
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア