FC2ブログ

近未来の世界を現在として生きて

東京オリンピックは延期になりそうです。

しかし、科学の力で様々な病気を克服していると思っていたのに、こんな疫病がはやるなんてどういうことなんだ!

最近は、昔の音楽を改めて聞いたりして、「近未来だと思っていたのが、現在になってしまったのだなぁ」
ということをよく考えます。

「アキラ」の世界では、2020の東京オリンピックが中止になる話が描かれておりました。
プラスチックスの歌詞の中で、ハイテクの代表といったイメージで「コンコルド」と歌われていましたが、コンコルドも、もはや全て退役しております。

そして、我々はいまだに、ブレードランナーやアキラで書かれていた近未来のイメージ以上の近未来のイメージを持てずにいます。

20200323001.jpg

以前にも書いたと思いますが、昔、私はサイバーパンクもののSFが好きで、その世界観にかなり影響をうけています。
テクノロジーが支配する世界。エキゾチックでエキセントリックな文化とコンピューターネットワークが織りなす、新しい曼荼羅模様・・・

20200323002.jpg

G・Aエフィンジャーさんの「重力の衰える時」なんてのは本当にかっこよかったですねぇ。

この年になると、「あんな退廃的な社会が現実のものにならなくてよかった」ともしみじみ思うのですが、新たな近未来イメージが構築出来ていない人類にも情けなさを感じます。

テクノロジーの進化は、人類のためになるものでなくてはなりません。
不必要な進化はいらないのですが、なんとかテクノロジーの力で、今回の疫病には打ち勝てないものかなぁ。。。と思いますねぇ。


電子工作ランキング
スポンサーサイト



買ったものいろいろ

今日は、お彼岸なので、午前中にお墓まいりへ。

帰りにダイソーでこんなものを買いました。

20200322001.jpg

USBのミニスピーカー
300円の商品です。

20200322002.jpg

中はこんな感じ
ふーん
USBで5Vを給電して、ヘッドホン端子から入力をうけるみたいです。

早速PCにつないで聞いてみると・・・
おお!結構な音ではないですか。本当の重低音ではないですが、低音も出ているように感じる。
いずれにしても、PCに内蔵されているスピーカーよりは格段に良い音です。
ネットでも評判が良いのもわかります。

なんでも改造すると、もっとよくなるとか・・・しばらく楽しめそうです。
しかし、アンプつきのスピーカーが300円とは驚かさせられます。
最終的には、アンプ部分を取り出して、別の筐体に入れても面白いかもしれん。

昼食の後は、長男と買い物に出かけました。

20200322003.jpg

来週から泊りで山に行くそうなので、登山靴を購入
モンベルのキッズ用ですが、安いのになかなかしっかりしております。

さあ、明日から仕事だ。
連休で体がなまっているような気がします。気合をいれなくては。。。


電子工作ランキング

みんながそこそこの収入を得る為には・・・

三橋貴明さんの「国富新論」を読んでおります。

20181119001.jpg

この人の本は、どれも似たような事が書いているのですが、読みやすいので、つい図書館で手にとってしまいます。

この人の話はどれも、「なるほどそのとおり」と思うことが多いのですが、とりわけ
「デフレ下における、規制緩和はさらなるデフレを呼ぶ」
というのは、判りやすかったです。

デフレ下では、需要に対して供給が多い
ただでさえ、供給が多くて価格が下がっているのに、規制緩和することで少ない需要に人が群がる。
結果として、さらに価格競争が進みデフレが進む。

当たり前の話です。デフレ下では「規制強化」を行なうべきというのは納得できます。
日本はこの20年 全く逆の政策をとってきたのだなぁ。

デフレ下における「グローバル化」も似たような問題を抱えております。

さて、カルロスゴーンが逮捕されました。
あれだけ、お金を持っていても、色々とごまかしていたみたい・・・

大体、日本企業なのに、日本人がこき使われて外国人の社長が多額の報酬をもらうという構図が気に入らない。

別に共産主義社会を実現する為に革命を起こそうという気はさらさらないのですが
みんながそこそこの収入を得て、幸せに暮らし、子育てできる社会をつくる為には、どうしたらよいのか
真剣に考えてみるべきだと思います。


家族日記ランキング

残念無念

なんだか少し忙しいです。

仕事もまぁまぁ忙しい上に、バレーボールやってるからか

しかし、本日のイタリア戦は残念でした。
長男はリビングで勉強するので、次男と二人で、寝室で応援したのですが・・・

20181015001.jpg

やはり、大画面でないと応援が伝わらないのか?

イタリアがというわけではないですが、外国の選手はアタックが決まると歯をむいたり、
失敗すると舌打ちしたりと、なんだか見ていて気持ちよくないですね。
負けていると特にそう思います。

その点、日本人選手は、うまく行ってもいかなくてもニコニコしており、非常に感じがいいです。

バレーボールは残念でしたが、なかなかよいゲームをしてくれました。
俺も、負けずに明日もがんばろう。


家族日記ランキング

おめでとう日本女子バレー

今日は、女子バレーのセルビア戦を見ていました。

9時すぎに、長男が塾から帰ってきたので、どうなるかと思いましたが、風呂に入っている間に試合が終わったのでラッキーでした。

いやあ、歴史に残るいい勝負でした。

20181010001.jpg

石井もよかったし、荒木もよかったけど

20181010002.jpg

長岡

20181010003.jpg

井上をはじめとする、チーム全体の粘り強さがすばらしかったです。

20181010004.jpg

本当にすばらしい試合でした。感動をありがとう。

そういえば、長男は朝、学校に行くまでのスキマ時間を生かして、算数の弱点克服をやることにしたそうです。
次男は、早朝ジョギングを始めました。

いつまで続くか判りませんが、子どものがんばりに逆に支えられている自分を感じます。
中学受験のがんばりも、確実に感動をもらえます。


家族日記ランキング
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア