fc2ブログ

天ぬき

妻と息子が帰ってきて、ひとり暮らしは終わりましたが、自炊を少ししていたこともあり、色々と自分で作ってみたくなりました。

今日作るのは、ごはんではなく、おつまみ 「天ぬき」を作ります。

WIKIによると、酒を飲んでいる間にソバが伸びるのを防ぐためだったり、酒を飲むときに、腹にたまるものを食べたくないためであったり、が理由らしいです。また、「天ぬき」をたのむことは「通」の象徴らしいです。

私は、外の蕎麦屋では頼みませんね。「蕎麦屋で蕎麦を頼まない」のが、何だか傲慢な気がして、知ってはいますが頼んだことはないです。
蕎麦屋で呑むなんて、贅沢は長らくしていませんが、蕎麦屋では、板わさや揚げ物で少し呑み、ザルか鴨なんばんで終わることが多かったです。

少し話がそれましたが「天ぬき」です。
うどんでも蕎麦でも、テンプラのコロモと出汁は、よく合うと思います。サクサクを味わうのもいいですし、出汁を吸ってモロモロになったのも美味しいです。
「天ぬき」はどちらかというと、後者を楽しむものかなと思います。

買ってきたのは。「マルちゃんエビ天ぷら」3つ入って130円くらいでした。
出汁は、カツオ出汁をとって「創味のつゆ」でごまかします。プランターに「三つ葉」があったので入れてみます。

そろそろ、よいかな。

20140816002.jpg

ほとんど、インスタントのレベルですが、暑いときに出汁で呑むのはいい感じです。
暫くして、モロモロになったのも楽しめました。

いい加減につくって、こんなに旨いとは・・・
ちゃんとした店で頼んだら、結構、楽しめそうですね、「天ぬき」。


家族日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト



プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア