fc2ブログ

次男の夏休みの宿題

次男の夏休みの宿題ですが、通常の勉強のほかに自由研究っぽいものがあります。

ひとつは弁論で、ひとつは自由研究です。
弁論は何も思いつかないらしく、どんなことを掘り下げて論じたらよいかと昨日聞いてきました。

昨日、俺が新聞をよんで興味をもったこと
・プリコジン氏のジェット機の墜落
 →共産圏というのは、倫理や人の命に対して、思想や闘争がまさるのかと考えた。そこに至る発想を整理したら面白いのではないか。北朝鮮でも正男さんの暗殺事件があったけど、殺人なのに裁かれないのはなぜか。

・味の素、中期経営計画の策定を廃止
 →中期経営計画はメリットも多いけどデメリットもあることは考えていた。企業倫理に数字が勝ること、さらに長期の目標を見失いやすいことなど・・・
 妻は「**が1年間にこの科目をこれだけ成績あげる」と目標を立てて、そればっかりやってスポーツもせず、人生の目的も考えなくなったらやっぱり中高生としては問題やろ? 
 と解説してくれました。判りやすかったようです。

これだけ、(そのまま使ってはいかんよと釘をさして)ヒントをあげたのだけど、書き始めたのは
「ラップで人生大逆転」というテーマでした。

アハハ!さすが次男だなぁ。と思います。

もう一つの、自由研究はやりやすいようでした。

「自作コーラを作る」といって俺にハーブを通販で買うようにと言ってきました。
クローブ、シナモン、カルダモン、バニラエッセンスなどです。

20230825001.jpg

これを、仲間と一緒にぐつぐつ煮たらしいです。
なんだぁ、中3にしてはネットですぐ調べられるようなテーマだなぁと思いましたが・・・

20230825002.jpg

炭酸で割ったソレを飲んでみると、思ったよりコーラそのもので感動しました。

もう、夏休みもわずかです。無事、宿題は終えることができるのでしょうかね。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
スポンサーサイト



プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア