fc2ブログ

ちょっと嘘つくのやめてもらっていいですか

最近は、少し電気工作の熱が冷めています。

よいジャンクが、めっきり減ったのと、コロナの時代と違って仕事が忙しくなったからなのかなと分析しています。
しかし、コロナの時は、在宅勤務で適当に意思決定していたけど、別にスムーズに仕事は進んでいたので、日頃やっている仕事は、どんだけ無駄なんだと思います。そして、コロナが収束してもとに戻ったという(笑)

で、電気工作の話なんですが

俺は、小学生からつかず離れずでずっとやっています。
最初は、理論は何も分からずにキット製作
高校時代に、やっとオームの法則をマスター
25年くらい前に、職場の人が理論も含めたアンプ製作をやっており、師匠と仰ぎ教えてもらいました。

でもね、殆どが独学なので、たいした知識はありません。
俺の知っていることも、教えたら2週間くらいでマスターできることくらいです。

過去記事「わかるアンプの回路」

こういう話をして、何をマウント取ろうと思うのか
「トランジスタは判らない、真空管ならさんざんやったのだけど・・・」
とかいって自慢する年寄です。

俺の事を、真空管は知らないと思って、言うのでしょうかね?
よくわからないけど?

俺も、真空管は詳しくないけど、いくつか自分で設計したし、少しだけ判ります。
で話をふくらませようとすると、全然、判っていないのです。
え?なんなのさっきの自慢って・・・

それは
「回路のことは、判らない。真空管アンプなら、部品がでかいから、実体図を見ながら組んだことはある」
が正解ですね。

20240229001.jpg

上の2冊は良い本だと思います。
擦り切れるまで、読んだけど、理解できたことはほんのわずかです。
でも、2500円くらいの本で何十年も楽しめるのって凄いですよね。

あと、自分で話を振っておいて、知識でかなわないとなると、相手の知らないであろうう、すっぺらい知識でマウント取ろうとするのはやめたほうがいいですよ。
ネットで、検索して話を合せても駄目です。
すぐに、ウソがばれてボロボロになってしまいます。


スポンサーサイト



次男を散髪

次男の散髪をしました。

20240228001.jpg

ビフォア

20240228002.jpg

アフター

校則は完全にクリアしてるし、友人からも「なかなかイカつい」と高評価らしく気に入っています。

次男が突然話し出しました。
「ぼくも正直、スポーツも勉強もかなり出来ると思ってたけど、クラブチームを移籍してから、サッカーも上には上があると気が付いたし
塾や、今の学校に行き始めてから、勉強も、上には上があるって気が付いたなぁ。。。」


まぁ、いいことですね。
社会に出て突然気が付くより、気が付かないで、たいしたことないのに天狗のまま生きるよりよいでしょう。

次男は続けます
「しかし、人間、一番にならなければいけないわ」
「ぼくも、風呂の中で、手でお湯を飛ばすのとか、ハリウッドザコシショウの物まねとか、だいぶ上手いから学校で一番を目指すわ」
「あと、PCの性能は、学年で一番だと思うわ」

本気で言っているのかは判りませんが、PCのくだりはかなり自慢そうだったので、本気で言っているのだと思います。

我が家は、今日も平和だなぁ。としみじみ思いました。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ひしもち

ひなまつりまではもう少しありますが、スーパーでこんなのが売っていました。

20240227001.jpg

「ひしもち」です。
子どもの頃に、女の子の家にいってお雛様を見せてもらったときに
「なんて美味しそうな食べ物なんだ」と憧れていました。

もちろん、お雛様に飾ってあるのはつくりものなんですけどね。

20240227002.jpg

断面
次男と分けて食べました。

味は、安物の三色団子と同じ味でしたが、長年の憧れが叶って嬉しいです。
っていうか、三色団子と原料は同じで形を変えただけだと思います。

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング

ゆたぼんの反抗期

昨日、つけっぱなしのテレビで「中学受験の是非」みたいな話をしていました。

今日の記事は、個人的な感想なので、否定的なコメントは入れないでくださいね。
意見の違う人と議論するのは疲れるから・・・

出ていたのは、成田某という実業家、アメリカの大学の付属通信高校の校長、佐藤ママにどっかの公募校長
というラインナップでした。

まぁ、佐藤ママ以外は、中学受験否定派でしたね。

でも、佐藤ママ以外のコメンテーターのいう、「創造性のある教育」みたいな話は少し古めかしい印象でした。
「正解のある答えはAIにまかせればよい」とかね。

それよりは、佐藤ママの言ってた「正解のある答えも導けない人間に創造性もない」のほうが、俺にはしっくりきました。

一方、「中学受験で似たような成績の人間ばかりあつめると多様性がなくなる」というのは尤もだと思いました。
しかし、それって多様性のために教育の効率性が低くなるのも否めないです。

見ていて、思ったのは
「みんな極端な意見ばかりだなぁ」です。全員が極論過ぎて料簡がせまくてバカっぽく見えてしまいました。
でも、俺が中にはいると、中途半端な意見で、いてもいなくても同じなんでしょうね。

大人っぽい考え方をする長男に意見を聞いてみると
「俺は私立中学しかしらないし、公立中学の学生が、『自分たちは不利だ』とか『難しい学校に中学から入ってずるい』と思っているかもしれないけど、それはいったん置いておくとして」と前置きして・・・

・勉強を効率よくしたい子どもにとってはいいんじゃない?
・無理にさせるのはもちろんよくないけど、中学受験を否定する必要はないと思う。
・まぁ、私立にいけない経済的な事情とかによる格差は問題だけど・・・

という感想でした。
親バカですが、もうFAでいいのではないですかね。

少し補足すると

無理強いするのはよくないけど。「やりたい」という子どもを無理にやめさせるのもマズくないですか?
サッカーしたいっていったら、サッカー教室に入れるし、絵やりたいっていったら絵画教室入れるし、勉強したいっていったら塾入れるだけだと思うのだけど・・・

あと経済的な話ですが、俺なんてうだつの上がらないサラリーマンなので、いろんな事を辛抱して、妻もいろいろ節約して塾に行かせて、今も授業料を払っています。払えるだけ幸せなのは尤もですが、決して金に糸目をつけずやっているわけではないですよ。

ここまでは、前置きなんですが

ゆたぼんが反抗期で面白いですね

20240226001.jpg

今までの、態度や煽り方は決してほめられたものではないけど
このまま、反抗期が悪化して、旧帝大とかに合格したら面白いのに・・・

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

電子ピアノを購入

家の電子ピアノが壊れました。

もう20年くらい使っているKORGのやつ
次男が、ギターに加えてピアノにも興味が出てきたので早急に買う必要があります。

楽器屋で調べたのだけど、高いねぇ・・・
ミドルクラスで20万円くらい

ふと、ハードオフに行くと7000円ほどで売っているではないですか

20240225001.jpg

カシオの安いやつだけど、20万円と比べるとこれでよい気がしてきました。
早速、ハイエースに積んで帰ります。

椅子もカバーもあるのでこれでよいかな。

次男は、楽しみにしています。
古いのを捨ててセッティングしてやらなきゃな。

20240225002.jpg

なんでも、今日はAPEXというゲームでチャンピオンになれたそうです。
リフレッシュレート180のディスプレーと高性能なビデオカードのおかげで、敵の動きがゆっくりに見えるほどらしいのですが、
画面を見ると、へたくそなので、仲間の後ろを走っているだけに見えます。

「これは、走るゲームか?」と聞くと悲しそうな顔をしていました。
少しは、腕を上げたのかな?

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング

梅ジロー

今日は、妻と梅を見に行ってきました。

メジロもいるかな?

20240224001.jpg

日が陰っていると寒いです。
ジョウビタキも寒そう。

しかし、花粉は飛んでいるらしく、くしゃみは激しく出ます。

20240224005.jpg

来ないねぇ・・・
お父さんのくしゃみの音が大きいからメジロも来ないんだよ。
と笑顔で手を振る妻
俺を、バカにするときの妻は本当に楽しそうです。

しかしきた。

20240224002.jpg

予想通り、少し暖かくなって日が差すと出てきました。

20240224003.jpg

レンズは全て、キャノンの初代ナナニッパ カメラはα7ⅲですがさすがにクロップしてトリミングもしています。
MC-11経由で使っていますが、十分なスピードです。

20240224004.jpg

妻は、こんな至近距離でメジロを見たのは初めてらしく喜んでくれました。

さて、昼食

20240224006.jpg

俺はローストビーフ丼

20240224007.jpg

妻は、ハンバーグとエビフライのセットを頼みました。

この2枚はタムロンA09です。
いつ見ても、綺麗なボケです。

俺は28mmより短い広角をあまり好まないので、28-75のこのズームと、ナナニッパがあればほとんどの写真が撮れます。
中古なら10万円もかからない大三元レンズっぽい2本のセットですが、軽いしよく写るし、使うたびになかなかよいなぁ。
と感じます。

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング

久しぶりのスープカレー

今日は、妻も仕事、長男も学校に行きました。

俺と次男で留守番の予定でしたが・・・
次男のディスプレーが昨日から調子が悪いとのこと、画面に横縞が全画面に出るのです。
まぁ、ディスプレー本体でしょうねぇ。

起動画面も縞々だし、別のPCにつないでも縞々です。

買った店に朝から持っていくと、初期不良で交換の対応をしてくれました。
しかし、持って行って最初は症状が再現したのですが、しばらくすると直ってしまいました。
これには、店の人も困ったようで、次男の撮っていた画面の写真をメールで送って、メーカーに伝えるとのことになりました。

こういう、トラブルが一番困りますよね。再現しないやつ
店の親切な対応に感謝です。

色々トラブル続きの次男のPCです。
これで、落ち着いてくれたらよいのだけど・・・

20240223001.jpg

無事、直って、ほっとした次男です。

さて、夕食はスープカレー

20240223002.jpg

スープカレーのもとに、ひとかけらだけカレールーを入れるのが俺のコツなんですが
予め、トリガラで出汁を取っていますし、スパイスを色々混ぜています。
写真に写っているのはレモングラスです。

20240223003.jpg

具のメインは、スペアリブです。
ひさしぶりに作ったのですが、俺のスープカレーが好きな家族は大変喜んでくれました。

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング

エヌビディア絶好調

少し前に、「金の話と女の話と車の話しかしないよ、ゲヒゲヒーン!」
という俺ってどうなの?

という話をして、アートの話に強引に持って行った記憶があります。

しかし、しかし、

こんな状況だとどうしても金の話をしないわけにはいきません

20240222001.jpg

日経平均最高値更新!

次男に一通り「今日のトピックス」として話しました。

・日経平均最高値更新
・エヌビディア決算絶好調
・エヌビディア好調の影にAiへの期待あり

さて、どうなるのでしょうねぇ。

Aiはすごいものだと思いますが、期待が先行しすぎている気もします。
それとも、期待通りで、全てがゲームチェンジするのでしょうか?

クラフトワーク「カール・バルトス」インタビュー

カール・バルトスは
「AIは過大評価されていると思う。人間の論理のアーカイブに過ぎない」
と言っています。

「Aiはダメだ」 とは言っていません。 「過大評価されている」です。
さて、どの程度の「過大評価」なんでしょうねぇ。

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング

最近、次男と仲が良いです

最近、次男と仲が良いです。

反抗期が終わったのか、最近やっている遊びに詳しい大人なので嬉しいのか、やたら、話しかけてきます。
そして、サッカー熱が冷めて、勉強、ゲーム、ギターに力が入っています。

なんでも、得意の数学は成績もよかったらしく、98点で学年20番ちょっととのこと
98点でその成績だということは、100点がいるの?と聞くと20名以上100点だったとのこと
凄いですね。

ギターについては、基礎をしっかりやりたいとのことで、スクールも視野に入れているようです。
基礎ねぇ・・・
ロックギターなんてのは、習わずに我流でそれっぽい音を出すのもカッコいいとは思うのですが・・・
当然、基礎も大事です。
しかし

過去記事「スキー」

勉強でもスポーツでも、俺のいう事も、人の言うことも聞かなかった次男がそういうことを言うとはねぇ

20240221001.jpg

デスク廻りも、アニオタ臭が薄くなり、パソオタ臭は強くなってきました。
細かいブランドは俺には判らないのですが、高そうなキーボードとマウスとコントローラーが並んでいます。
判る人には判るのかな?

サッカー少年だったけど、お兄ちゃんの影響もあって、サブカル方向に行くのかもしれません。
まぁ、子どもの事なので、色んな事に興味が出て当然です。
どんな大人になるのか楽しみであります。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

次男 PCの改造

仕事中にラインが入りました。

次男からです。
なんでも、試験が終わったので日本橋でほしかったCPUファンを買ったとのこと
可愛いやつです。

仕事で疲れているけど、「家に帰ってから手伝ってやる」と返信しました。

20240220002.jpg

これが今の状況です。
リテールファンを横型のファンに交換して、配線をまとめてさらにエアフローを良くしたいとのこと。

20240220001.jpg

これが買ってきたファンです。

20240220013.jpg

なかなか冷えそうですね。
次男は嬉しそうです。

20240220004.jpg

アドバイスしながらですが、自分で配線を考えて、ファンを交換しました。

20240220005.jpg

完成です。
たしかに、すっきりしました。
良く冷えそうです。

20240220006.jpg

無事動いたわ
と嬉しそうな次男
次男は、今、PCを舐めるように可愛がっております。

少し、贅沢な遊びの様な気もしますが、趣味が広がって何よりです。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア