fc2ブログ

影響を受けたアーティスト

ちょいちょい、相場の話や車の話をします。

しかし、口を開けば、下ネタで、他には金の話と車の話しかしないってのもねぇ・・・
こんな状況では、上品な奥様層の読者を増やすことはできません!

で、アートの話を投下することにします。

これも、ちょいちょいしてますね。
「俺は20世紀初頭の芸術活動が好きだ」という話はしたのですが、今日のアーティストはマニアックすぎて、なかなかブログに書くのも勇気がいります。
でも、その昔「生福」の話をした時にもレスポンスがあったので、少しは知っている人もいるかも?

まぁ、この時代の芸術が好きな人のビッグネームは

20240219004.jpg

デュシャン
ですよね。写真は我が家のトイレの壁です。

デュシャンの何が凄いかというと、「あなたの思っている既成概念がアートの全てなの?」といつも問いかけてくれるところです。
良く言われる内容ですが、俺も作品を見るたび、いつも感じます。

でね、
知っている人は知っている

20240219001.jpg

飴屋法水さんです

この人の作品を目にすることは少ないです。俺も雑誌などでその活動を知ることが殆どです。
でも、デュシャンに匹敵するインパクトはありました。

一度だけ見た舞台は、吉祥寺バウスハウスでやった、「ダッチライフvol.3/ドナドナ」です。
「天皇陛下延命装置」とかシビれましたねぇ。

この方の、生き物との接し方はすごく影響を受けています。
擬人化するでもなく、生き物を生き物として尊敬するような接し方だと感じています。

アートを学ぶことで、それが既存のアートの発展なのか、否定なのかを知ることが出来ます。
「新しいことを思いついた」って思って表現しても「あるよ」と言われたら悲しいではないですか。
人間の思いつくことなんて似ているので、うっかりすると焼き直しになってしまいます。
なんでしたっけ?「シンクロニシティ」ってやつですか?

そういえば、こういうのも

20240219003.jpg

影響を受けているのか、パロディなのか?

20240219002.jpg

そういえばEL&Pもクラッシックの下敷きの上に新たな音楽を再構築している。

キースエマーソンのカッコいいオルガンを聞いた時「センス」とかいうけど技術に裏付けがないとダメだなぁと思いました。
ピカソもダリも、普通に絵が上手かったし・・・

ここまで、書いて図らずも、少し前に「年寄りの愚痴」として書いたことを思い出しました。
アートの世界も同じだったのですね。

・先達に学ぶこと(否定するのもヨシ)
・地道な努力をすること

そういえば、次男の学校の自由研究で論文?(レポート?)を見ました。
「カッコいいアートとは」みたいなタイトルで、結論は

・誰もやっていないことをやること
・一生懸命やること
みたいな結論でした。

俺の結論と、同じやん。初老になっても頭のいい中学2年生と同じ意見しか絞り出せないんだ俺(笑)

オシャレな内容で、上品な奥様層の心をわしづかみにする予定でしたが、いつもどおりグダグダな話になってしまいました。

20240219005.jpg

最後は、清水あいりさんの美しいお姿で〆させてもらいます。

・誰もやっていないことを
・地道な努力で、一生懸命やった
例ですかね。

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア