FC2ブログ

自動運転について考える

今日、長男に「自動運転についてどう思う」と聞かれました。

そういえば、少し前に、フレのロッキーパパさんとも似た話をしました。

ロッキーパパさんは博学なので、いろんなことを知っているのですが自動運転については

以下、正確ではないですが・・・
かなりのレベルにきているが法整備が追いついていない状況。ゆくゆくはリアルタイムでの他車情報が得られないと実用化は困難。
究極の選択を迫られたときにAIがどう判断するかは課題。(人が死ぬか自分が死ぬか選択するときなど)
AIはずいぶん賢くなってきているようで、2045年問題にもあるとおり、人間の頭脳を超えてしまう可能性があり、AIに支配されないような法整備もいるかなあ。
などという話を聞かせていただけました。

うーん。怖いですね。
機械が人間を支配する。。。
マトリックスやブレードランナーを思い出します。
エスエフの世界では古くからあるテーマで、アイザックアシモフさんは1950年くらいに「ロボット3原則」を書いていたはずです。

長男からの最初の質問にはこう答えました。

「自動運転が全ての場面で正解を出すのはなかなか難しいだろう」
「相手を殺すか自分が死ぬかとか・・・(ここは受け売りです)」
「自動運転で運転手がリラックスしているときに『自動運転を解除します』などと言われたらパニックになる」
「今のところ、オレはそんな不安定なシステムに命を預ける気にはなれないなあ」

とこんなところです。

20161212001.jpeg

こんな状況で
「自動運転解除します」
などと言われたらパニックになると思います。

しかし、2045年問題ではないですが、そうしたデメリットを引き算しても
「総合的には自動運転のほうが安全」くらいにはなってしまいそうな気もします。
電子デバイスだらけで、かなりのお値段にはなるでしょうが・・・


家族日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自動運転の時代が来るのですかね

もしも全車、自動運転の時代になったら、遥かに事故件数は減るでしょねー、
違反車両もなくなり、免許も要らなくなったら高齢ドライバーや子供が自分で目的地に行けるようになったり、便利になるでしょうねー
一部のエリアのみマニュアル運転車両が走らせれる場所が出来たりw
むむ?現在の喫煙者みたいな立場ですねw

Re: 自動運転の時代が来るのですかね

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

全車自動運転になったら、個人用の公共交通みたいなイメージになるのでしょうか。
好きな人間はサーキットを走れとかね・・・

とはいっても、世界的にそれが標準になるのは、ずいぶん先のことでしょうけど。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア