FC2ブログ

マーベル600A

昨日に引き続き工具の話です。

中学生のころに失くして以来、長らく電工ペンチを持っていませんでした。
必要な時は父から借りていましたが、高いものではないので買って見ました。

20170111002.jpg

マーベル600A
1250円くらいで買えました。

マーベル(MARVEL) 電工ペンチ オープンバレル端子・裸圧着端子用 NO.600A

新品価格
¥1,434から
(2017/1/12 21:13時点)



アマゾンさんでも安くで買えます。

この電工ペンチは、上からワイヤーカッター、ファストン端子用圧着、ボルトカッター、裸端子用圧着、ワイヤーストリッパーがついており、趣味の電気工作やオートバイの整備などはこれだけで大丈夫です。
ネットでの情報だとロブテックスのFK-1と同一商品とのことですが、ロブテックスより600Aのほうが安いのでこちらを選びました。

昔、使っていて失くした電工ペンチもマーベルだったし、なんともこの緑のグリップが少し安っぽくて好きです。
今度は、失くさないように使おう。

そうそう、昨日、ブログのカウンターが3万を超えました。
とりとめのないブログですが、見ていただいてありがとうございます。


家族日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

3万カウンターおめでとうございます!
銀次郎お父さんは本当にこまめにブログ更新されるので感心しております。m(_ _)m

ちょくちょく工具を書い足しておりますね!
何となく私も欲しくなりますw
今欲しいこうぐはKTCのユニオン機構なしラチェットですかねー
今使ってる無名のラチェットが今一使いにくいのですよ
KTCのラチェットは安くないですけどねー(* ´ ρ`)

Re: おめでとうございます!

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

なんとか、3万カウンターです。
こまめに、更新していますが、テーマを絞っていないブログなので趣味が同じような人がどれくらいいるのやら・・・って感じです。

工具も、最近はあまり大物は買っていません。
ちょっとした便利工具を買い足している感じです。

まぐまぐさんは、ユニオン機能(クイックリリース)不要派なのですか?
KTCのラチェットはユニオン付が一般的だと思っていました
逆にちょっとしたこだわりを感じます。

質問ありがとうございます!

>まぐまぐさんは、ユニオン機能(クイックリリース)不要派なのですか?

そうなんです。
職場で使ってるKTCのユニオン機構無しラチェットが使い易くて(;´▽`A``

メリットはソケット装着時に後ろを押さえなくてもハメれる事ですかね。
あれが結構煩わしいのです。

デメリットはオイルでズルズルになってる時外しにくいってのがありますがそんな状況はあまりないですしねー
ソケットが勝手に外れるって事も余りないので、私はユニオン機構はあまり好きになれません(;´Д`A ```

Re: 質問ありがとうございます!

まぐまぐさん 回答ありがとうございます。

最近の高級ラチェットには、クイックリリースがついているのが当たり前ですが、
そういわれてみれば、入れるときにボタンを押すのはひと動作余計ですよね。
といっても、外すときに力を入れて引っ張らなくても、ボタン一つで外せるのも便利な気もします。

私は、ラチェットはクイックリリースつきが多いです。
エクステンションや、変換アダプターにはついていないのが当たり前なので、
実は不要なのかもしれません。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア