FC2ブログ

日韓関係

最近、悪化している日韓関係ですが、こうした話題になると思い出す人がいます。
昔、私が経験したことを書きたいと思います。

もう、25年以上前に、私と父とで韓国を旅したときの話です。
「大邱(テグ)」という韓国の田舎町で、一人の老人が話しかけてきました。
日本語です。
当時で70歳くらいだったと思います。さすがに、もう、今は生きておられないでしょう。

客引きか?とも思いましたが、そんな様子も無く
純粋に会話を楽しんでおられる感じでした。

「昔、韓国は日本だったのを知っていますか?」
と静かに話しかけてこられました。

「私が日本語を話せるのは、その所為です。」
「私は日本に感謝しています。日本だった頃の韓国は、それまでになかったほど、道路や橋が整備されました。」
「ちゃんとした、教育制度をつくったのも日本です。」
「実はハングル(文字)も、韓国が日本だった時に学校で教えたために広がったのだと思います。」

いやまて、ハングルって韓国起源じゃないのか?それまではなかったの?と聞くと
「漢字ばかりですよ」と優しい顔で答えてくれました。

「日本による支配とか、悪く言う人も沢山いますが、韓国が日本だったときに、大きく発展したのも事実です。」

と、こんな、話をしました。

ずいぶん、昔の話なので、正確でない部分もありますし、ずいぶん、日本びいきのおじいさんだったので、少し割り引いて考える必要もありますが、こういうとらえかたをしている韓国の方もいた。ということを忘れてはならないと思い、ブログに書いてみました。

そういえば、旧帝大は9つあります。
東大、京大、東北大、九大、北大、阪大、名古屋大の7つに加えて
京城帝国大学(ソウル大)、台北帝国大学(台湾大)です。
当時のいきさつはよく知りませんが、
帝国大学を韓国にもつくったということは、単なる植民地支配とは違った本気の意気込みを感じます。

さて、今回の慰安婦合意に関してですが
歴史の問題は、国によって捉え方が違ってあたりまえです。
それでも、さすがに慰安婦はいたでしょうし、日本人の慰安婦がいたのと同様、韓国人の慰安婦もいたと思います。
そして、軍の関与もあったと考えるのが普通でしょう。
(エリア88のマッコイじいさんのように、もちつもたれつでしょう・・・)

そこは認めて合意したのですが、
今回の韓国の対応は、国際社会が歓迎した国と国との合意を無視する、あるいは反故にするような対応で残念です。
日本は、奥歯をぐっとかみ締めながら、河野談話を踏襲しています。
正直なところ、韓国の対応は、ずいぶん国の格を下げたなぁ。こんなのでよいのかなあ。
と、憤るより、心配になってしまいます。


家族日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(* ´ ρ`)ほほう・・・

ソウル大は旧帝大の一つだったんですねーφ(`ェ ´ *)メモメモ...
日本軍には悪い軍人も沢山居たかもですが、良い人も沢山居たんでしょうねー
そう言えば私も25年前くらいにサイパン旅行に行ったのですが、ガイドの70歳くらいのおばあさんが、日本の植民地時代が一番良かった。
こうやって日本語も教えて貰ったし、お陰で今でもこうやって仕事が出来ると言ってました。

Re: (* ´ ρ`)ほほう・・・

まぐまぐさん コメントありがとうございます。
微妙な話題にすかさず書き込みいただいて感謝しております。

戦争の時の話は、当然、悪い話のほうが多いでしょうが
それでも、節度のある軍人も沢山いたと思います。
当時をしらない人間が、想像で色々言って憎しみあうのは、おろかな事だなあと思います。

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア