アルコールストーブとウルトラライトハイキング装備

先日、行って来た山陰海岸ジオパークトレイルですが、装備は必要にして十分でした。

過去記事「山陰海岸ジオパークトレイル」

20170605001.jpg

アルコールストーブも十分実用になりました。

20170513001.jpg

アルミ缶でつくった自作のアルコールストーブに自作のゴトクと風防を組み合わせたものです。

実験では400ccの水を20ccのアルコールで沸騰させられましたが、実戦では30ccプラスアルファのアルコールが必要でした。

20170531003.jpg

妻の作ってくれたサコッシュも大活躍です。

担ぐ荷物の重さで8kgを超えないようにすると、ほとんど日帰り装備のときと同じ感覚で歩くことができます。

一方、装備の不完全さも感じました。
まずは、シュラフは要ります。シュラフカバーでは本当の夏場しか対応できません。
私のシュラフカバーは500gくらいなので、500gくらいのシュラフと入れ替えればぐっと快適になるはずです。

イスカ(ISUKA) 寝袋 エア 280X グリーン [最低使用温度2度]

新品価格
¥22,698から
(2017/6/19 20:30時点)



アマゾンさんで丁度安くなっております。

雨具も、私のものは500g台の後半ですが、最新のものに入れ替えると300g台の前半になりそうです。
靴は・・・ゴアテックスのハイカットの軽いものにするとずいぶん楽になると思いますが、今の靴でも20km以上歩けたのでとりあえずいいかな。
様々なものを最新のものに入れ替えたら軽くなることはまちがいありません。
特に雨具なんかは、晴れの時にしか行かないので、軽ければ軽いほどいいです。

マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN) 大型ザック K2プラス3 レッド PCT0053

新品価格
¥6,826から
(2017/6/19 20:35時点)



このザックもよいなぁ。マジックマウンテンのK2プラスです。
ロッジオンラインで買うと、ポイントもつくので実質6000円です。

山野井泰史さんがK2に登ったときに使ったザックを大型にしたもので
36Lで670gです。
ウルトラライト系の商品を選ぶともっと高くもっと華奢です。

次は、近所の山で1泊のウルトラライトハイキングをしてみたいです。
お金には限りがありますが、少し装備を整えたいと思っています。


家族日記ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR