FC2ブログ

家族でうろうろ

今日は長男が、午前中塾の試験

妻と次男の3人で墓参りに行きます。
道中、彼岸花が綺麗でした。

帰りには、酒屋へ寄って、ビールと焼酎を買います。
酒はなんでも好きだけど、飽きないのは、ビールと焼酎だね。
洋食の時にはワインもいいけど、赤と白と一緒にもらう貰い物のワインなんかは、赤ばかり飲むので白があまっております。
どうせ飲まないのだから、安いやつから料理に使おう。うん、そうしよう。

昼食は、妻のつくるブタキムチ焼きうどんに加えて
私はチャーハンを作ります。
ごま油とチー油で、ソーセージを炒めて玉子を投入、玉子の固まらないうちにご飯を入れて
しっかり水分を飛ばします。塩コショウで味付けして、仕上げにネギと醤油で風味を整えました。

20170924001.jpg

そうこうしているうちに、長男が帰ってまいりました。

今回の試験の出来は
国語65点くらい
算数40点くらい
理科70点くらい
社会50点くらい
とのことです。

熱心に問題を解いていた理科が伸びましたね。
逆に算数は「やっちまったな」という感じです。
問題を見て、計算過程をチェックすると、簡単なミスを何箇所もしています。
理解できているはずの問題もミスしているので、余裕がないのか、定着していないのかなのでしょう。
似た様な問題を、易しい問題から順に解いていくと出来るのに、難しい問題だけ出されて出来ないのは定着していないからです。
なんども、進んではもどりを繰り返すしかありません。

昼からは、家族全員で、妻の実家の墓参りと、義母のお見舞いに行きます。
義母は半身が麻痺しているので、施設で暮らしているのですが、最近、肺炎を起こして入院してしまったのです。

20170924002.jpg

長男は、新しい靴をおろしてご機嫌です。
今までは、子供用ハイテクシューズ(瞬足とかバネの力とかそんなのです)を愛用していたのですが
ちょっと前にセールでミズノのランニングシューズが安かったので買ってやったのです。
くつ紐が嬉しいらしく、ピョンピョン跳ねています。
急に大人っぽくなったようで、私もニコニコしてしまいます。

まずは、墓参り

20170924003.jpg

某寺は日本人よりも外国人観光客のほうが多いくらいでした。

その後病院へ

義母は、少し前よりは体調が良くなったものの、少し微熱もあり
体も縮んだように見えました。
それでも、孫たちの顔が見られて嬉しそうでしたので、都合がつく時には会いに行きたいと思います。

帰りには、ここにも寄ってきました。

20170924004.jpg

洛南中学

帰りには、工具のアストロプロダクツによって吉野家で夕食を食べて帰りました。

長男の塾、妻と私の家庭のこと、私の趣味、いい加減な食生活など、様々なことがごちゃごちゃになっている日常ですが、なんとかバランスをとりながら日々を過ごしていくしかないと思います。

長男の一生懸命さを見ていると、なんとか、良い結果が出たらよいなと思います。


家族日記ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア