FC2ブログ

タンジェンたん

昔から仕事をしていて、思うことがあります。

やはり、大企業の人はしっかりしていて、1を聞いて10を知るみたいなかんじで仕事が早いです。
それに対して、小さい会社の人は、すべて打ち合わせないと前にすすまないところがあります。

全部が全部というわけではないですし、学歴とも関係ありません。
しかし、結果として大企業のほうが仕事の量も多く、利益の多い仕事をしている気がします。
やはり、大企業は、それだけの人材をもっており、育てているのだと思います。

ところで、今日、ネットで「タンジェンたん」の話を見ました。

20171018001.jpg

タンジェントはサイン、コサインと比べて好かれていないという話です。

私は覚え方として、
サインは英数字のエスの小文字の書き順のとおり斜辺分の対辺
コサインもシーの小文字の書き順のとおり斜辺分の底辺
タンジェントもティの小文字の書き順のとおり底辺分の対辺
と覚えています。

グラフも、サインカーブの美しさに対して
90度付近で無限大になるタンジェントは異質な感じです。

その記事の書き込みでこんなのを見ました。

以下引用~
高校の三角関数が理解できないようなら、大きな責任ある仕事はできない。
そもそも三角関数なんて、難しい概念じゃない。
誰だって初めて見たものを理解しようとするとき、何時間か、あるいは何日かの時間が必要なのは確か。
結局その時間をしっかり作ったか、面倒臭くなって逃げたかの違い。
話変わって大手が優遇されてるとか中小企業がいじめられてるとか、見当はずれの批判をする人いるけど、それは違っていて、しっかり向き合った人は頭が鍛えられて、考える、何かを解決、産み出す力がついた。一方逃げてた人は脳がしっかり鍛えられなかった。
脳に決定的な差が学生時代についてしまったから、大人になってからの収入にも差がついただけ。
高校生はちゃんと勉強しましょう。してる子は言われないでもしてると思うけど。
~引用終わり

最初に書いた話と似た印象で
「はぁ、なるほど」「ちょっと言い方はきついけど当たり前のことを言っているなぁ」
と思いました。

このコメント・・・
バッドが多いのに比べて、グッドが少なかったです。

自分も含めて、こういう考え方が嫌われるのはよく判りました。


家族日記ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア