FC2ブログ

私立中学高校のプチ知識(その2)

長男は、学校の先生には、中学受験の塾に行っていることを伝えているようです。

先生としている、連絡日記には
「全然、成績は届きませんが、『N中』に行くぞ!くらいの勢いで勉強したいと思います。」
と書いており頼もしい限りです。
N中ねぇ・・・先生も一言コメントで「先生にもどの学校か判るわ」と書かれておりました。

そういえば、私は灘中が、酒造メーカーの出資によってつくられた事、
兵庫の酒造メーカーの社員は、妙に高学歴が多く、それは、灘中の関係者である場合も多い事
などを、知っていたので、息子には伝えたのですが、妻は知りませんでした。

灘中は
酒造業を営む、嘉納治郎右衛門(菊正宗)、嘉納治兵衛(白鶴)、山邑太左衛門(櫻正宗)によって設立された。
そうです。(WIKIより)

それよりも、このことに驚きました。

以下WIKIより引用~
関西圏の高校でありながら、首都圏の大学(主に東京大学)に進学する学生が多い。関西圏の難関国立大学である京都大学や大阪大学に進学する学生もいるが、例年、京大の場合、医学部進学者が約半数、阪大に至っては、医学部進学者が大半である。
~引用終わり

京大、阪大進学者の半分以上が医学部なのですか・・・
引き合いに出して悪いのですが
大阪桐蔭の京大合格者数と、もはや、意味が違っています。

ちなみに、灘中も校則もなければ、制服もありません。

ちなみに、私の通っていた高校も、校則もほとんどなく、見つからなければオートバイで通学しててもOKでした。
見つかっても、うまくごまかせればOK

私の友人は125のオフ車に乗っているのを見つかって「原付です」とごまかしました。
まぁ、ウソではないわな。しかし、今、書いていて思ったけど、うまくごまかせてないやん。

私は、ヘルメットの入ったカバンを、先生からとがめられて
「サッカーボールです」とごまかしました。
ウソやん。ウソはいかん、ウソは・・・

しかし、校則が甘いだけで、あまり勉強は出来なかったので、単なる無法地帯という感じでした。
私たちのせいで、最近、私の母校はひどく厳しい学校になったそうです。

今日の晩ご飯は、ネギトロ丼とけんちん汁でした。

20171024001.jpg


メニューを聞いた私が、「ごちそうやん」というと

妻が笑っていました。

理由を聞くと
長男と全く同じ反応で、口ぶりも全く一緒だったとのこと。


家族日記ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

灘や開成は有名ですからねぇー(; ̄ー ̄A

長男さんのやる気スイッチがメキメキ入ってますねー!
将来が楽しみです(*´ェ`*)

偏差値の高い学校は校則が緩めですよねー
銀四郎お父さんもそんな環境で延び延び楽しんだのですね!

私の母校は偏差値低すぎて校則緩めでしたw
世は3ナイ運動真っ只中でしたが友達と中免を夏休みに合宿で取りに行って5万円でZ400LTDを売って貰って、洗車中に先生が抜き打ち家庭訪問に来たのは良い思い出( ´ー`)フゥー ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...

Re: 灘や開成は有名ですからねぇー(; ̄ー ̄A

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

長男は、野球より勉強のほうが向いていたようです。

Z400LTDですか
いいオートバイでしたね。

高校時代の、オートバイ関係の思い出は、ほろ苦く
しみじみと楽しいものでありました。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア