FC2ブログ

下克上受験

図書館で借りてきた「下克上受験」読了しました。

20171127001.jpg

かなり、面白かったです。

中卒の両親が、娘を塾にいかせずに、親と一緒に勉強をして
関東の最難関女子中である桜蔭中学校を目指すという話です。

途中、いろいろと紆余曲折があり、最終的には桜蔭中学校ではない別の最難関に合格するのですが、私も年齢のせいか涙腺がもろくなっており、涙ぐむこともしばしばでした。

長男も、気になったらしく、今、読んでおります。

しかし、中卒で塾にいかずってところがインパクトありますね。
作者の桜井信一さんは、今では受験本も出しており、講演活動もされているそうですが、このインパクトがなしえた成果だと思います。

長男とも話をしたのですが、
「お前が最難関受かっても、『大卒の俺が、普通に塾に入れて、本人がしっかりがんばるよう応援したら合格しました。』では誰も本は買わないなぁ」
というと、長男もしみじみ「そやなぁ」と言っておりました。

でも、長男は
「お父さん、料理とか得意だから、それを本にしたらいいやん」
と可愛いことを言います。

あはは・・・
料理の本も、何かで有名は人が、かなり、すごい本を書かないと売れないと思います。

別に、俺は有名人にならなくてもよいので、長男が、無理をしない範囲で、頑張ってくれるのが一番嬉しいです。


中学校受験ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ドラマですねー

親が高学歴のお子様が中卒ってのも結構ありますよねー(*´ェ`)(´ェ`*)ネー 

銀四郎お父さんの料理本と言うか、色んな分野に詳しいので
銀四郎お父さんのサバイバル本でお願いします(笑)


Re: ドラマですねー

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

そうですね、親の学歴と子どもの学歴はあまり関係ないと思います。
しかし、頭の良さには少し相関があるような気がします。
まぐまぐさんの文章には魅力がありますし、娘さんが文系科目が得意なのも納得です。

これから、どんな大人になるか楽しみですね。
彼氏とか・・・グシシ!

> 銀四郎お父さんの料理本と言うか、色んな分野に詳しいので
> 銀四郎お父さんのサバイバル本でお願いします(笑)

無理です。(笑)
へなちょこなので、真っ先に死んでしまう人の本は売れません。
ディスカバリーチャンネルでベアグリルズを見ることをオススメします。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア