fc2ブログ

天下一品のラーメンを自作(中華修行中)

日曜日に天下一品のラーメンをまねてつくってみました。

20171211001.jpg

肉系の材料はこんな感じ
トリガラ2羽、手羽先は買ったものの他にストックもあるので10本

20171211002.jpg

ニンニクとショウガと昆布とでスープづくり、
昆布は沸騰したら取り出して、その後、酒を入れて圧力鍋で1時間

20171211003.jpg

出来たスープで、豚肉を茹でてチャーシューつくり

20171211004.jpg

トリガラは取り出し、手羽先は骨を丁寧にとって身はもどします。

20171211005.jpg

野菜はこんなのを入れました。
とろみの正体は「ジャガイモ」とのことでしたが・・・

20171211006.jpg

野菜を入れて、また、圧力鍋で1時間

20171211007.jpg

こんな感じです。ニンジンとネギとセロリは取り除きました。

20171211008.jpg

ブレンダーでブーン

20171211009.jpg

ちょっと天下一品っぽい。

加熱しながら使っているラーメンだれを入れて飲むと・・・
うーん、それっぽいのですが、ジャガイモが勝ちすぎですね。

201712110010.jpg

ニンニクと、ラーメンだれと、七味を準備して

201712110011.jpg

完成。
見た目はそれっぽい。

味は・・・
美味しいのですが、天下一品とはだいぶ違います。ニンニクを入れると、一口目は「近いか」と思うのですが、すぐに、ジャガイモくささが気になります。
ネットで得た「天下一品のとろみはジャガイモ」ってのはガセのような気がします。

うーん。今までのラーメンの中では失敗作のほうです。

天下一品は素直に食べに行こうか・・・


家族日記ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア