fc2ブログ

ビル管 受験記

本日、建築物環境衛生管理技術者(ビル管)の免状が届いておりました。忘れないうちに、その受験記を書いておきます。

20171218001.jpg

なかなか立派な免状です。建築設備系の資格の中でも難しいほうだと思います。試験日は風邪で体調が悪い上に、試験は午前3時間、午後3時間の長丁場です。結構、体力・精神力共に削られました。

かかったコストと時間ですが

受験費用:13,900円
テキスト代:2,160円(日本教育訓練センター、ビル管理士試験模範解答集)
振り込み費用等:2,500円程度
交通費:800円程度
交付申請料:2,300円
住民票:300円
合計22,000円くらいでしょうか、けっこうかかっています。

振込み手数料等が結構いってます。郵便書留で送らなくてはならなかったりと切手代がずいぶんかかりました。
テキストはヤフオクで売るつもりだけど、二束三文だろうなぁ・・・

勉強時間は、100時間程度だと思います。
1日1時間程度を土日以外毎日5ヶ月間やりました。悪癖ですが、飲みながら勉強するので、真剣にすればもう少し少ない時間で合格できるかもしれません。加えて、丁度その時期、長男が塾に行き始めたので、教えてやったりして自分の勉強時間が取れませんでした。
しかし、1日1時間で半年勉強するってのも社会人にはきついです。
つまりは、100時間以上勉強しなければならない資格は、今の俺にとって現実的では無いということです。

それに、この資格、勉強範囲が広いのですよ。
・建築物衛生行政概論
・建築物の環境衛生
・空気環境の調整
・建築物の構造概論
・給水及び排水の管理
・清掃
・ねずみ、昆虫等の防除

それぞれに、最低点が決められているという厳しさです。
俺はゴキブリとかねずみとかが好きではないし、勉強するのはきつかったですが、意外に覚えることに驚きました。
苦手なものは覚えるのかな?

資格試験は、その瞬間だけ覚えておけばいいので、過去問を三回繰り返し、間違ったところは半分折にしたノートにキーワード的に書き込んで覚えました。問題を解くときには、書き込んだ内容はチラ見して解いたりもします。繰り返しているうちに覚えます。
試験の、直前はそのノートをざっと読むと、やはり何問かは救われました。

結果が出るまでドキドキでしたが、合格できてよかったです。

自己啓発にはなりますが、お金もかかるので、ぼちぼちのペースでこれからもやっていきたいと思います。


家族日記ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

かっこいいです!

中々この歳になって毎日勉強とか出来ません
まあ私は昔から勉強は苦手ですが(; ̄ー ̄A アセアセ....
難しい資格みたいですし折角なので額縁に入れて飾りましょう!
私も自動車学校の卒業証書でも飾っておこうかな( ´ー`)フゥーゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...

Re: かっこいいです!

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

そうなんです。この年で毎日決まったように勉強するのはきついです。
酒は毎日飲んでも大丈夫なのに・・・

額縁ですかぁ・・・
そこまでの資格でもないので、無難にクリヤーファイルに仕舞っておきました。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア