FC2ブログ

なぜ勉強するか

長男は、モチベーションが途切れず、頑張って勉強しております。

しかし、最近口答えをするようになり、それはそれで成長の過程と思うのですが、このまま反抗期になり、スランプになりそうな不安があります。
例えば、長男はよく口をあけて勉強したり本を読んだりするのですが、それを注意した妻に「ばーか、ばーか」と言い返しておりました。まあ、可愛いものですが・・・

長男は、「なぜ勉強するか」ということに対して、漠然とした回答を持ち始めているようです。
どうも、「自分はこれくらいまでは、勉強が出来るので、しっかり研鑽して、社会のお役にたちたい」
ってな感じです。

ここまでか・・・となった時が恐いですが、まったく正しい考え方で、受験勉強をやらせて正解だったとしみじみ思いました。

問題は次男です。
謙虚な長男に比べて「俺様」キャラで、勉強も勢いにまかせてやります。
サッカーでも、たいしたことないのに、リフティングは**より俺のほうが上手いとか、++よりはキープ力があるとか、どうも自分はチームで一番上手いと言いたげです。

次男の、そういうところは、妻に言わせると「お父さんに似ている」らしく、どうにかならないものかなぁと思っております。
まあ、俺も少し前まで「同じオートバイに乗ったら俺が一番速い」と思っていたしね・・・

妻は、息子たちの欠点が見つかると「お父さんに似ている」とよく言います。
ちなみに、いいところは、全部自分に似ていると思っている様子です。

なんとか、次男にも、勉強する理由を見つけ出して頑張って欲しいところです。
やはり、競争させるのが一番でしょう。

少し、考えてみます。お金はないけども知恵を出さなくては・・・

20171221001.jpg

長男と次男が使った鉛筆たち
全部ではないと思いますが、こうやってみると頑張っています。


中学校受験ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(* ´ ρ`)ほほう・・・

何処かの塾の先生のブログで、吸収してる子供は目から耳から鼻の穴から口から全てを吸い込む様に吸収していると書いてました

つまり長男さんのぽかーんと口を開けて勉強する姿勢は正常なのですよ!(☆Д☆)キラリーン♪ゞ( ̄∇ ̄;)信じて良いのか?

Re: (* ´ ρ`)ほほう・・・

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

おー 信じたいですね。
長男に、今、読ませたところ
「へぇ、本当かな」と信用はしてなさそうでしたが、それでも、暖かい言葉に嬉しそうでした。
ありがとうございます。

(*´ω`*)

http://usjuku.jugem.jp
↑このブログなんですが中々面白い事書いてますのでお暇なら観覧して下さいな(*´ω`*)

Re: (*´ω`*)

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

さくっとしか読めていませんが、なかなか辛口でキモチイイですね。
関係者さまでしょうか?
ちょこちょこチェックさせていただきます。

(*´ω`*)

学生の頃、開成へ行かれた方のブログです。現在は尾道の先の向島って所で塾を経営してる方です(*´ω`*)
中々切れがあって文章が面白いのでよく読んでるんですよ♪

http://usjuku.jugem.jp/?eid=985
↑コレなんかが上には上が居ると言う体験談の面白いお話でした(*´ω`*)

Re: (*´ω`*)

おお!面白いですね。

電車の中で、読ませてもらいました。

> 学生の頃、開成へ行かれた方のブログです。現在は尾道の先の向島って所で塾を経営してる方です(*´ω`*)
> 中々切れがあって文章が面白いのでよく読んでるんですよ♪
>
> http://usjuku.jugem.jp/?eid=985
> ↑コレなんかが上には上が居ると言う体験談の面白いお話でした(*´ω`*)
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア