FC2ブログ

お受験

お受験という言葉があります。

20180213001.jpg

ネットで検索すると、「お受験面接対応スーツ」
などどして、こんな画像がひっかかってきます。

まぁ、普通は、小学校受験を指すのでしょうか?
私は、頑張っている幼稚園児に「お受験」と変な言葉を使う感性を持ち合わせていないので
普通に「小学校受験」と言いますが
親の主導のもと、上手に誘導して、勉強をさせるという特性があるので、そう言いたくなる気持ちも判ります。

でも、妻によると
中学校受験でも「お受験」という言葉を使う人がいるそうです。
まぁ、悪気はないのでしょう。
小学校受験と混同しているとか、少しでもまろやかな言い回しにしたいとか・・・

でも、ちょっと非常識だと思います。
面と向かっては言わないけど。

中学校受験は、小学生が本人の意思でもって、厳しい勝負の世界に挑戦しているのです。
そして、そういっている人のほとんどが、問題の意味も判らないような問題に日々挑戦しているのです。

「お野球」、とか「おサッカー」とかは言わないのに不思議・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(* ´ ρ`)ほほう・・・

小学校受験はおろか中学受験も縁遠い私には何となく中学受験もお受験ってイメージがありました。(;´▽`A``

コレは多分殆どの方が公立中学に行く為か、中学校も受験する家庭は裕福か親が勉強熱心なイメージからなんでしょかね?( ´ー`)フゥー

Re: (* ´ ρ`)ほほう・・・

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

そんなもんなんですか・・・

でも、裕福でも勉強熱心でもない家庭に生まれたのに、自分の力で切り開いていこうと
もがいている長男を見てると
その、呼び方は「なんだかな」と思います。

No title

>でも、裕福でも勉強熱心でもない家庭に生まれたのに、自分の力で切り開いていこうと
もがいている長男を見てると
その、呼び方は「なんだかな」と思います。

「自分の力で切り開く」というところが気に障るから揶揄するのかもしれませんよ。
他人には現状に甘んじてほしい、もしくはさらに落ちてほしいと思う人の方が多いのです。



>「お野球」、とか「おサッカー」とかは言わないのに不思議・・・

サッカーや野球が得意な子を本気でうらやむ人はあまりいないから揶揄されないのでは?
プロになれるのは同世代で数名、引退後も生活に困らない人はさらに少数、よほどの天賦の才がない限り、勉強の方が割に合います。

しかし、この国では、集団で汗臭いことをすることが異常なまでに重視されていますね。

中受のためにスポ少をやめたり、放課後の運動会の練習に参加しなかったりすると、コーチや教師まで嫌がらせをしてくる土地もあるそうで、そんなところに居を構えなくて本当に良かったと思っています。


Re: No title

citronさん コメントありがとうございます。

> >でも、裕福でも勉強熱心でもない家庭に生まれたのに、自分の力で切り開いていこうと
> もがいている長男を見てると
> その、呼び方は「なんだかな」と思います。
>
> 「自分の力で切り開く」というところが気に障るから揶揄するのかもしれませんよ。
> 他人には現状に甘んじてほしい、もしくはさらに落ちてほしいと思う人の方が多いのです。
>
そうかもしれません。
それに、なんとなく、お上品な家庭を揶揄する雰囲気もあるので、我が家はあんまりそれに当てはまらないので、余計に「なんだかな」と思いましたね。
勉強で勝負することを決めた長男に対しては、周りも好意的だったので、よかったと思っております。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア