FC2ブログ

成績と遺伝の相関について

台風で大変でした。ついでにネットもつながりませんでした。

台風の関係で仕事が大忙しで帰ってくると、次男が「you tube見れないねん」と言います。
まあ、気持ちはわかりますが、冷たく反応してしまいました。

さて、標題の件

アタマの良さが遺伝するかについては色々な意見があると思います。

例えば、次男の通っているサッカーのコーチは、本人の足の大きさ、お尻の形、母親の身長や骨格をよく見るらしいです。
それで、教え方を工夫したりするとか・・・ほとんど、馬の調教師です。

それを考えると、色んなことが遺伝するのかな・・・
体格や、足の速さ、頭の回転などは、結構、遺伝するのではないかと思います。

俺は、難関中からたいしたことのない駅弁大学。妻はずっと地元の公立からの中堅私学
たいしたことのない遺伝子に思います。

まわりを見てみると・・・
兄弟で、大体似た様な成績をとっている例はよく見かけます。
まぁ、家庭の教育方針も似ているだろうし、兄弟でライバル視する部分もあろうかと思います。

しかし、成績と遺伝の相関となると話は微妙です。
成績は、時間×効率×頭の良さで決まると思っています。
なので、現実には2倍頭がよいってのは、そうないでしょうし、それぞれのパラメーターも不明ですが

1(時間)×1(効率)×2(頭の良さ)=2
に対して
1.5(時間)×1.5(効率)×1(頭の良さ)=2.25
と、時間と効率を1.5倍にすると容易に逆転してしまいます。

しかし、しかし
最難関を目指すような子どもは、時間は寝る時間を削って目一杯やっており、効率も長年の受験勉強の経験から最大化されております。
となると・・・ここで再び効いてくるのは「頭の良さ」なのかな

長男は、順調に成績をあげております。
ここで、アタマのよさは遺伝すると仮定して・・・

おお!俺も本気出すとすごいのかも?
明日から本気出すことにします。


中学校受験ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Σ(・ω・ノ)ノ

うんうん・・・
明日から本気出しましょ( ˘ω˘)スヤァ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・

頑張れ長男さん!!

Re: Σ(・ω・ノ)ノ

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

そうなんです。もう40年以上
「明日から本気出す」と誓って生きてきています。

今日、ちょっと仕事がんばったら・・・

疲れました。

> うんうん・・・
> 明日から本気出しましょ( ˘ω˘)スヤァ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・
>
> 頑張れ長男さん!!
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア