FC2ブログ

サンスイ AU-9500を修理(その2)

なんとか稼働し、美しい音を聞かせてくれたAU-9500ですが、これからも安心して使うためにメンテナンスを行います。

「AU-9500 サービスマニュアル」
と検索すると英語版のサービスマニュアルが入手できました。
便利な世の中です。

2006イコライザ基盤2

これがイコライザー基盤

2019プリ基盤前半2

プリ基盤の前半

2019プリ基盤後半2

プリ基盤の後半

2029終段基盤2

終段基盤

2030電源基盤2

電源基盤

これといって複雑な回路で組んでいるわけではなさそうです。

これとは別に基盤の見取り図とパーツリストもありますが、パーツリストではバイアス電流用調整用の半固定抵抗が1Kオームとなってますが200オームの間違いだと思います。
加えて、回路には信号系に電解コンデンサーが使われており、バイポーラを選ぶ必要があると思われるのですが、回路図には記載があるものの、パーツリストにはないので、回路図と現物を突合してバイポーラの必要なものをピックアップしました。

交換する可能性のある部品のリストがこちら

部品リスト

「BP」と書いてあるのがバイポーラです。
コンデンサーの使い分けはよくわからないので、ニチコンで統一し、
小さいものはミューズESかミューズKT、大きめのものはFGかミューズKZにしました。

バイポーラでミューズESを選ぶのは普通ですが、それ以外はイメージですね。小さいのは青色っぽいのがオーディオ用の専用品っぽくて素敵だし、大きいのは金色とか黒が力強そうな感じだからです。
電圧が大きく、オーディオ用が入手できないものは素直に標準品を使います。いずれにしても30年前のコンデンサーよりよいでしょう。

修理でかなりの情報を公開してくれている某サイトでは、BPのところもミューズKZやFGを使っています。
なにかノウハウがあるのかもしれませんが、普通BPを使ったほうがよいと思うのですが・・・

半導体は、それほど変えるつもりはありません。
いざというときは手持ちの汎用品を使うことにします。品番は参考程度にしてください。

交換部品のリストアップが終わったところで、通販で発注し、足りない部品は部品屋で買うことにしたのですが、複数の通販先、部品屋で購入する必要が生じたので、思わぬ手数と送料が」かかってしまいました。


家族日記ランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あの・・・

銀四郎お父さん・・・
その辺の電気屋の従業員より詳しいのではないでしょうか・・・(; ̄ェ ̄)
私がみても何の暗号かさっぱりわからないです・・・へ(゜◇、゜)ノ ウヘヘヘ...

Re: あの・・・

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

いやいや、私の知識なんて詳しい人の足元にも及びません。
いろんなものを修理するのは好きですが、理論が判っていないので
運だけで修理している状況です。

> 銀四郎お父さん・・・
> その辺の電気屋の従業員より詳しいのではないでしょうか・・・(; ̄ェ ̄)
> 私がみても何の暗号かさっぱりわからないです・・・へ(゜◇、゜)ノ ウヘヘヘ...
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア