fc2ブログ

自作プリアンプ(その4)

自作のプリの組み立てです。

ハイっ完成

20200504001.jpg

左上からトランス、右上が電源
左下フラットアンプ、右下EQアンプです。

信号的にEQアンプが一番小さく、また、ノイズの影響も受けやすいので、バックパネルの近くでトランスの対角に配置しました。

コネクターを多用して、組み立てやすくしたり、三つ編みにした電源ケーブルをタイラップで縛るなど、アンプの修理をしている所為か実装技術に変化が出ております。音に良いのかはわからないけど、ケースの中を見ても美しい配置にするように心がけました。

これは、セレクターです。

20200504002.jpg

ライン入力のゲインを落とすための抵抗は直付けしています。古いアンプにはたまに見られますが、現代では人件費の関係でほとんど見られなくなりました。

20200504003.jpg

負荷容量調整用のコンデンサはコネクタに直付しています。そんなに気にはしませんが、交換するときに楽なようにしています。

20200504004.jpg

オペアンプは、交換可能なようにソケットで付けています。
フラットアンプのオペアンプはFETタイプを使っていますが、色々試してみます。

20200504005.jpg

フロントパネルは入力切替のツマミとボリュームのツマミだけです。
シンプルイズベスト

さて、音ですが、俺にとっては十分なものでした。
音の立ち上がり立下り、奥行き感などとても上手に空間を表現してくれます。
懸念していたハムやノイズなども全くありません。

さすがに、電源のオンオフ時にはポップノイズがありますが、スイッチを入れる時にはプリから、切るときにはメインから行い、入り切りの時にはボリュームを絞ることを意識すれば大丈夫です。
リレーで簡単な遅延回路をつくったら解決するのだけど、折角のシンプルな回路にリレーを組み込むのもどうかと思います。

家籠りの退屈な期間ではありますが、ストックしているレコードを、新しいプリアンプで聞きなおしてみようかと思います。


オーディオランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

|ω・)ジー

相変わらずオーディオ弄りがシロートの域を逸脱してますね・・・(; ̄ェ ̄)

私のカナダ在住のブログ友達もバイクとオーディオの趣味が銀四郎お父さんに酷似してて、あちらで以前銀四郎お父さんを紹介したので、良かったらアチラのブログも勝手に貼り付けてみます(ノ´∀`*)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...
http://3monthriding.blog.fc2.com/blog-entry-266.html?sp

Re: |ω・)ジー

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

早速ブログ拝見しました。
いやいや、私よりずいぶん実力のある方なので恐縮してしまいます。
しかし、使っているコンデンサは日本製だったりと親近感を覚えましたね。

ゆっくり読み込んでみたいと思います。
紹介ありがとうございます。

No title

初めまして。

まぐまぐさんから紹介してもらい訪れています。
プリアンプの自作といい感動です。昔、「ラジオの制作」を読んでいて、アンプの自作や電源製作などに興味を持っていた自分を突然思い出しました。長くアナログ回路から離れてしまったので、今は思い出しながら楽しんでます。この世界は深いですね。

今後ともよろしくお願いします。
秋葉原が近いともっと楽しくなるのですが。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ヒロキチさん コメントありがとうございます。

やはり、アナログ回路の素養のあるかたでしたか・・・用語の使い方なんかが板についておりました。
そして、オートバイの整備のほうもかなりの腕前をお持ちのようでうらやましいです。
私は、今やただの工具コレクターになってしまっております。
ちょこちょこと、整備してオートバイを愛でなくては・・・

こちらこそ、今後とも情報交換などよろしくお願いします。

> 初めまして。
>
> まぐまぐさんから紹介してもらい訪れています。
> プリアンプの自作といい感動です。昔、「ラジオの制作」を読んでいて、アンプの自作や電源製作などに興味を持っていた自分を突然思い出しました。長くアナログ回路から離れてしまったので、今は思い出しながら楽しんでます。この世界は深いですね。
>
> 今後ともよろしくお願いします。
> 秋葉原が近いともっと楽しくなるのですが。。

Re: No title

コメントありがとうございます。

今後とも、情報交換などよろしくお願いいたします。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア