FC2ブログ

6BM8プッシュプルアンプの製作(その2)

6BM8プッシュプルアンプですが、基板がほぼ完成しました。

IMG_6801.jpg

見どころとしては、東信のUTWHSのコンデンサ(茶色の電解)、ニツカのビンテージのフィルムコンデンサ(グレーのもの)ですね。
特にニツカのものは、行きつけのジャンク屋の棚から見つけ出しました。
古いフィルムコンデンサは良い音の事があるので楽しみです。安かったし・・・サイズが若干大きいので、真空管の熱でやられないように少し傾けてつけてあります。

ケースの設計も終わりました。
奥行きは、トランスの配置を考えて微修正の可能性もありますがこんな感じにしたいと思います。

IMG_6802.jpg

12mmの合板と6mmのMDFを使ってつくります。全面はスモークのアクリル板で真空管が見えるようにしたいと思います。
仕上げは得意の突板仕上げにする予定です。

このブログは、スピーカー工作が趣味の方も見てくれているようです。
そんな方たちから見れば、合板のイモツギで突板仕上げってのも、安易な方法に見えるでしょうが、俺の木工技術とコストと見栄えを考えるとこんな方法しか思い浮かびません。

ケースの材料は週末にでも買いに行きますかね。
それまでは、必要な線材でも道具箱から発掘したいと思います。


オーディオランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、いよいよですね。 スモークとは意外でしたね、なぜクリアーにしないのか興味があります。 完成写真を楽しみにしています。(真空管のヒーターの明かりが懐かしい景色だろうなあ)

Re: No title

Sentenceさん コメントありがとうございます。

前面の窓をクリヤーでなくスモークにしたのは、あまり真空管を強調した感じでなくモダンな感じにしたかったからです。目論見では、電源OFFでは真っ暗に、ヒーターONではうっすらと真空管の明かりが感じられたら・・・と思っております。
完成はいつになるか判りませんが、楽しみにしていてください。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア