FC2ブログ

3日でなんとなく理解の出来るアンプ回路図の読み方と設計手法(回路図読解編)

さて、合計6回の連載を終えた、「なんとなく理解できるアンプ」ですが、勉強の成果を試すときがきました。

20200730001.jpg

これは、定本P122の10Wパワーアンプの回路図です。

勉強したことが各所にちりばめられております。
左から、「オペアンプによる電圧増幅回路」があります。これは、2つ目の基本回路、「OPアンプ非反転増幅回路」そのものです。
NFB回路の先を見ると、スピーカー出力につながっているので、全体の回路でNFBをかけているようです。

次に、トランジスタが7つつながっていますが、右側の2つは同じもののようです。つまり、パラレル回路になっているだけで、出力に余裕があれば一番右の上下の2つはなくてもよさそうです。

そう考えると、単純になり、5つ目の基本回路、「SEPP出力回路」そのものです。

となると、中ほどの、トランジスタとVR1のあたりが「バイアス回路」となり、バイアス(アイドリング)調整用のボリュームがVR1ってわけです。
ここで、VR1の取り付け方を見てください。ショートしても、R3のおかげで、一定の抵抗値がありますし、オープンになってもR4のおかげで断線はしないようになっています。実に安全な回路です。

TR2とTR4は、基本回路、「SEPP出力回路」のダーリントントランジスタとなっており、それぞれ、ドライバと終段になっております。

TR4のエミッタ抵抗が0.22Ωになっているので、アイドリング電流を既定値の10mAにするためには、R12の両側で2mVくらいにすればよいと思われます。

後は、応用編で、ゲインを変えたければ、R1の数値を変えたり、電圧を変えたければ、R6とR7の数値を変えることになります。
(電圧が変わった場合、オペアンプがそのまま使えるかを気にしなければなりません)

次っ!

20200730002.jpg

海外のハイファイサイトから入手したヤマハのアンプの回路図です。
少し見にくいのですが、信号の経路をマーカーで着色しています。

左から、まず、カップリングコンデンサがありますね。精度のよいフィルムコンデンサなどに交換したら音が変わると思います。

続いて、オペアンプの回路、その右には、回路図にバスやら、トレブルやら書いているので、フィルター回路でしょう。
その右に差動回路、さらに右にバイアス回路、一番右側には、基本回路、「SEPP出力回路」の終段があります。

終段のエミッタ抵抗に0.47と書いているので、アイドリング電流20mAにしたかったら、バイアスVRを調整して、抵抗の両側で大体10mVにすればよいです。よくみるとTP(テストポイント)が抵抗の両側になっているので、ここで計測してもよいと思います。

もう一か所、差動回路の下にVRがあります。これはおそらくDC調整用のVRです。これを調整してスピーカー端子のDC電圧を0Vに調整します。

メインアンプ基板についているVRは、バイアス調整用とDC調整用であることがほとんどです。さわってもどちらも変化しない場合は保護回路の調整であるケースもあるので、変化しない場合は、そっと元の角度に戻します。

そのほかの、トランジスタの役目は、「大体こうかな」と思うのですが、間違っていたら嫌なので解説しません。
アンプの修理をする上での、知識は、この程度でどうにかなると思います。

どうですか?
基本回路5つと法則5つで、なんとか、半分くらい理解できていると思いませんか?

手近なところの回路図2つを解説してみました。

次回、自分の夏休みの工作のためのアンプ設計を、読者と一緒にやってみたいと思います。


オーディオランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

コアなオーディオファンにはたまらない内容が続いてたのではないでしょうか!

え? 私ですか? ふふふ・・・

へ(゜◇、゜)ノ ウヘヘヘ... ゞ( ̄∇ ̄;)コイツはさっぱり解ってない・・・

Re: お疲れ様でした。

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

コアなオーディオファンにはわかってもらえるのでしょうかねぇ?
質問も、コメントもないので、もう一つな企画だった気がします。

世の中の、トランジスタ回路の解説を見て
「俺だったら、もっと簡単に解説出来る」と思ったのですが、甘かったようです。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア