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バッソ バイパーにカーボンハンドル

愛車のバッソ バイパーにカーボンハンドルをつけてみました。

20210509003.jpg
 
ちょっとハデかな

少し前に買っていたのだけど、忘れていました。
ビワイチしている時に思い出したので組んでみることにしました。

普通、カーボンハンドルの取り付け部の径は31.8mmなんですけど、最初にバイパーについているステムは25.4mmなので

20210509002.jpg

ステムも交換する必要があります。上半身は少し窮屈だったので、最初についていた80mmから10mm増やして90mmのものにしました。
合計の重さは、281gです。

さくっと、分解して

20210509004.jpg

交換です。

20210509005.jpg

うーん。見た目では、剛性感が感じられます。

少し、派手に見えるのですが、どのみちバーテープを巻くので関係ないです。

20210509006.jpg

外した、ハンドルとステムは393gあったので112gの軽量化になりました。

新車の状態から、タイヤとチューブの交換、シートポストとサドルの交換、ハンドルの交換で概ね500gくらい軽くなりました。
内訳は、タイヤとチューブで300g、シートポストとサドルで100g、ハンドルで100gってところでしょうか。
9.7kgの車体が9.2kgまでになりました。
これ以上となると、ホイールですね。そのうちお金がたまったら考えてみます。

組みあがったので、次男と試乗してきました。

20210509001.jpg

バーテープを巻くと見た目はほとんど変化ありません。
少し上体が楽になったかな?前傾はきつくなったので、なんともいえないところではありますが。

パフォーマンスは、乗り味、速さとも全く変化ありませんでした。まぁ、自己満足です。
その上、急ブレーキをかけたらハンドルが動いてしまいました。カーボンの締め付けトルクはまことに難しいです。

ほとんど効果のないパーツ交換ですが、こうした積み重ねで軽量化するとトータルでは全然違う自転車になってしまいます。
それだけのお金をかける価値があるかどうかは別問題ですが・・・
でっかいプラモデルのようなものなので、まぁ、いい趣味かな。と思っております。


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非公開コメント

いいですねー(・∀・)!

自分好みにコツコツと改良して乗り易くなっていくのは良いですねー!
しまなみ海道を走ってると高級であろう車両が沢山走ってます。
皆さん全身ぴっちりとした服を着て決め込んでます!
自転車乗りにとってもしまなみ海道は聖地なのでしょうねー( ´ー`)フゥー

Re: いいですねー(・∀・)!

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

しまなみは自転車の聖地ですねぇ。俺も一度だけ行ったことがあります。
その時に、原付もいいかも?と思ったのです。
しまなみは、橋を渡らなければならないので貧足の俺には少しきつかったですね。

もともとが、クロモリの廉価版の自転車なので、改良してもしれていますが、自分の実力と使い方にあったほどよい自転車にまとめていけたらよいなぁと思います。GPZもそうなのですが、旧くて性能が低くても自分仕様で使いやすいのが一番だと思っております。
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