ハイエースをシャックルでリフトアップ(続き)
ハイエースをリフトアップした話の続きです。

交換したロングシャックルがこれ

取り外したノーマルのシャックルがこれ
ロングシャックルはPin to Pinは150mmと180mmに調整できます、ノーマルは約85mmなので、シャックルの長さとしては65mm伸ばしたことになります。
シャックルには角度もついているし、荷重もかかるので実際にどれだけ高くなったかというと

なるほど

最初がこれでしたから概ね35mm上がっていますね。
横から見ると

いいのでない?
チョイアゲって感じで違和感はないです。姿勢がかわったので見た目に軽やかさが出ました。
さて、乗ってみた感想ですが・・・
悪くないです。リアのばねの強さが20%くらい柔らかくなったように感じます。
理由が、シャックルの交換による入力角度の変化によるものなのか、姿勢の変化によるものなのか、シャックルの剛性の不足によるものなのかは判りませんが、歓迎すべき方向です。

汚い図ですが、上がノーマルで下がロングシャックルのつもりです。板バネなので角度がつくと固くなりますが、垂直方向からの入力だと柔らかくなるはずです。
私のハイエースはリア周りが固く感じていたので、ハイトダウンサポーターや、バンプラバーの交換なんかも考えていたのですが、シャックルを交換するだけで概ね満足できる固さになりました。
改造車に乗ることが嫌でない方はお勧めのカスタムです。
しばらく乗って大きなネガも感じないので、公認改造をお願いしました。

ハイエース改になりました。

高さも4ナンバーギリギリの2mぴったり
乗車定員は6人
少しづつ自分好みのハイエースになっていきます。
変なオラオラ系のカスタムでない俺のハイエースはかなりカッコイイなぁとしみじみ思います。

デジタル一眼ランキング

交換したロングシャックルがこれ

取り外したノーマルのシャックルがこれ
ロングシャックルはPin to Pinは150mmと180mmに調整できます、ノーマルは約85mmなので、シャックルの長さとしては65mm伸ばしたことになります。
シャックルには角度もついているし、荷重もかかるので実際にどれだけ高くなったかというと

なるほど

最初がこれでしたから概ね35mm上がっていますね。
横から見ると

いいのでない?
チョイアゲって感じで違和感はないです。姿勢がかわったので見た目に軽やかさが出ました。
さて、乗ってみた感想ですが・・・
悪くないです。リアのばねの強さが20%くらい柔らかくなったように感じます。
理由が、シャックルの交換による入力角度の変化によるものなのか、姿勢の変化によるものなのか、シャックルの剛性の不足によるものなのかは判りませんが、歓迎すべき方向です。

汚い図ですが、上がノーマルで下がロングシャックルのつもりです。板バネなので角度がつくと固くなりますが、垂直方向からの入力だと柔らかくなるはずです。
私のハイエースはリア周りが固く感じていたので、ハイトダウンサポーターや、バンプラバーの交換なんかも考えていたのですが、シャックルを交換するだけで概ね満足できる固さになりました。
改造車に乗ることが嫌でない方はお勧めのカスタムです。
しばらく乗って大きなネガも感じないので、公認改造をお願いしました。

ハイエース改になりました。

高さも4ナンバーギリギリの2mぴったり
乗車定員は6人
少しづつ自分好みのハイエースになっていきます。
変なオラオラ系のカスタムでない俺のハイエースはかなりカッコイイなぁとしみじみ思います。

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