fc2ブログ

靴ずれの対策

先々週の北アルプス登山ですが、息子たちの靴ずれが心配でした。

長男は新品の登山靴、次男はお兄ちゃんのお下がりの履きなれない登山靴
まぁ、モンベルのジュニアモデルなので柔らかいのですが、靴ずれをしてもしょうがないかなと思っていました。

俺の靴ずれ対策は、シンプルで、違和感があったら、バンドエイドとテーピングを巻く。
それでも、収まらなかったら辛抱して無視して歩く
です。

大体、こんな対策で今まで乗り切れたので間違っていないと思います。

こんな感じで

20211014001.jpg

準備をします。
普通サイズのバンドエイドと、伸びるタイプのテーピングが5cmくらい

20211014002.jpg

こんな感じに貼ります。

違和感を感じたら、なるべく早いタイミングで貼ると、登山は十分継続できます。
大体いつも持っていくファーストエイドキットに入れているけどたまに忘れます。

でね、今回の登山なんですが・・・
息子たちは大丈夫だったのですが、俺に靴ずれができてしまいました。トレーニング不足かな?
自分のためではなかったのですが、準備していたので、助かりました。


中学校受験ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

靴ずれ,軽く済んで幸いでした。
私の場合、中国製の安物靴を買ってしまって、靴の中で
足が躍って、(つまり靴が大きい)靴下での調整が
難しかった。
結果、中指と薬指の爪を損傷してしまいました。
余分の靴下を持っていくのも、対策上、必要と痛感しました。(字のごとく、笑)

Re: No title

鉄缶さん コメントありがとうございます。

登山靴はやっぱり履いて決めたほうがよいと思います。
サイズだけではなく、固さや足の形なんかでもフィットが変わると思います。

まぁ、ぴったりサイズでも靴ずれが起こるときは起こりますし、俺はトレランもするのですが、トレランのレースやイベントで指を損傷するのは普通の事です。有名な黒爪って奴です。

早く、足の指が直るといいですね。

No title

体質なのか靴ずれしたらすぐに水ぶくれになるので豆を潰しちゃいますね。出先だと針と持っていないので爪で皮膚を引きちぎるんですよ(笑)。水を全部出した後、あとは当たる部分にバンドエイドを数枚、クッション代わりにしておしまいです。私の場合、豆を潰しちゃえばあとはそこそこ我慢出来るんですよねぇ。

幸いに手持ちのトレッキングシューズで靴ずれするのはないのですが、ハイカットモデルはコロナでせいで全く履かないので、いざと言う時に靴ずれや、アキレス腱辺りに当たりが出たら嫌だなと思って、週イチくらいのペースで例の坂&階段スロージョギングの時に使っています。

ジョギングシューズと違って走りづらいですが、人って結構慣れるもので、大概5分くらい走ると違和感がなくなります。このお陰でキーンのピレニーズが紐の締め具合によって左足だけアキレス腱の上くらいで当たりが出るのが判り、これがまぁ痛いのなんのって(笑)。平地を歩いているだけでは気づかなかった事でした。

Re: No title

BigDaddyさん コメントありがとうございます。

おお!BigDaddyさんの対処方法は、記事中の「諦めて、我慢して歩く」に近いですね。冬の靴なんかで本当につらいときもあるのですが、個人差はあるものの、気にしてもしょうがないので無視して歩くとそこそこ歩けてしまいます。

記事の対処法は、それなりに快適なのでよかったら試してみてください。テーピングは、ウエアの補修や包帯替わり、足首の簡単な固定など持って行っても損はないと思います。

ウエアの記事で書き込みさせてもらいましたが、服持ちのようですね。靴もたくさんもっておられそうです。
私も、冬靴、スリーシーズン、底の曲がる柔らかいスリーシーズン、トレランシューズ、山でも使うランシューと使い分けています。
あまりファッショナブルなものは持っていないです・・・
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア