fc2ブログ

ストームクルーザー購入

ストームクルーザーを購入しました。

20211029001.jpg

こんなの

現行色は地味で気に入ったのがないなぁ・・・と思っていたら、アウトレットによいのがありました。
カッパはオレンジとか赤とかが多かったので、緑色は初めてなんですが、妻に相談すると「雨の時のアマガエルみたいでいいやん」とのことだったので、ちょっとバカにされているのかもしれないけど、この色に決めました。

命名「ケロケロカッパ」です。

ストームクルーザー以外も使っていたのですが、本格的に山をやりだしてからはほぼストームクルーザーですね。3回目の購入になります。

前のものは、子育ての間ほとんど使っていなかったのですがそれでも10年以上もちました。
残念ながら、前回の北アルプスでシームテープがはがれてきたので更新です。

コストと軽さを考えると、まぁ、これになりますね。山の定番なので無個性ではあるけど。
次点はレインダンサーです。

俺は、このカッパで冬山も行きます。これ以上のハードシェルが必要なのは、風の強いミックスの稜線です。持っていないと困るし、スキーの時も着るから持ってはいますけど・・・
風の強いミックスの稜線で普通の人が行けそうなところって、八ヶ岳縦走と西穂高くらいかなぁ?

初めて、ゴアテックスを使ったときは感動しましたねぇ。当時は、通気性のないようなゴム引きのものか、若干通気性はあるものの長時間使うとしみるようなものしかなかったので、ゴアテックスなら「濡れないし蒸れない」と思いました。
今回の購入にあたっても、色々現物を見て検討しましたが、気になるメーカーやモデルはあるものの、コストと軽さを勘案するとゴアテックス、それもストームクルーザーになってしまいました。

結構な値段なので、保守的になってしまっているのはあると思います。

新しいカッパも買ったので、今年の冬もそれなりの山に行きたいなぁ・・・


デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ゴアテックスは素晴らしいですよね

もう30年以上前になりますが
スキーによく行ってた頃
購入し着用して「すごいっ」と思ったのを記憶しています

あの頃もお高かったですが
値段なりの価値があると思いました。

No title

この色良いですね!。これに黒のズボンかな~。遭難時に派手な方が見つけやすいと言いますが、単独行ならそうなのでしょう。でもやっぱりアースカラーが一番ですって(笑)。

昔は合羽は蒸れたので、汗冷え対策で化繊がそれほど発達していなかったせいもありましょうが、ウールのインナーだったのでしょうね。

そして今、なんだかんだとウールが一番って事でメリノウールなるものが流行っていますが、結局、アパレルメーカーも新しい事やらんと赤字になるってだけで、ウールも化繊もあんまり変わらんだろうなと(笑)。

今日更新したネタにも書いたのですが、ストームクルーザージャケットは失敗した口なんですよね。USタイプのビットジップ付きを買うべきだったと大いに反省しています。低山専科ですからそれで50グラム以上重くなっても平気ですしね。

これ以上調べる事は何もない!、それくらい徹底して調査しないと無駄遣い増えますね・・・。

Re: おはようございます

みやさん コメントありがとうございます。

30年前といえば、ゴアテックスのウェアは今よりも敷居が高かったですねぇ。
私も当時のインパクトが強すぎて、今はもっと良い素材が沢山あるのかもしれませんが、フリースとゴアテックスには絶大な信頼を寄せてしまっています。

Re: No title

BigDaddyさん コメントありがとうございます。

そうなんです。このウエアに黒のストームクルーザーパンツを組み合わせる予定です。

インナーは色々使い比べましたが、それほど大差ない感じです。ジオラインもキャプリーンもユニクロも・・・
それでもやはり、高いもののほうが安心できるので、このシーズンの冬山では寒くないときはファイントラックのドライインナー+ジオラインを、寒いときはTSデザインのアミアミ+ジオラインを選ぼうかなと思っております。

メーカーも新しいものを出して「すごいすごい」と騒いでいますが、そんなに変わらない感じもします。

BigDaddyさんは運動量も多そうだし、発汗量も多そうなので、サイドジップつきの雨具も重宝するかもしれませんね。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア