バッソ バイパー ちょびっと軽量化
愛車のバイパーをちょっとだけ軽量化しました。
まずは、これ

カーボンのコラムスペーサーです。
バイパーのフォークは1インチなので1インチ用のスペーサーを買う必要があります。
バイパーのスペーサーは最初は1cmのものが4つついていました。
俺のバイパーはステムをほぼ平行にした状態で、ステム下に3つ、ステム上に1つスペーサーを入れています。
まぁ、こんなものかなと思うので、カーボンのスペーサーは1.5cmを2つ、1cmを1つ買いました。
次はこれ

カーボンのシートポストです。
すでにカットしているのですが、全長30cm近くあります。
左のマーキングが現在のフレーム位置です。
どこまで、カットするかですが、最低5cmメーカー推奨は10cm程度とのことですので、11cm残して切りました。
それが、右側のマーキングです。
セライタリアのサドルに交換したら1cmくらい上げるので、こんな感じでいいかなと・・・ちょっと安全を見ています。
切ると・・・

こんな感じです。
さて、重量ですが、コラムスペーサーは

31gが

19gになりました。
12g減です。かかったパーツ代は概ね1100円なので、100g一万円の法則にぴったりあてはまっています。

シートポストは21g減
合計33gの軽量化が出来ました。
少し前に計った重さは8.77kgだったので8.75kgは切ったかなぁ・・・
時間があったら、ハンドルを下げた加減で、少し長めのブレーキワイヤーでも切ってみます。5gくらいにはなるかな。
クロモリとしては優秀な重さですが、コスト的にもこのあたりが限界ですね・・・
(といいつつ、じわっと頑張っていますが・・・)

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まずは、これ

カーボンのコラムスペーサーです。
バイパーのフォークは1インチなので1インチ用のスペーサーを買う必要があります。
バイパーのスペーサーは最初は1cmのものが4つついていました。
俺のバイパーはステムをほぼ平行にした状態で、ステム下に3つ、ステム上に1つスペーサーを入れています。
まぁ、こんなものかなと思うので、カーボンのスペーサーは1.5cmを2つ、1cmを1つ買いました。
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カーボンのシートポストです。
すでにカットしているのですが、全長30cm近くあります。
左のマーキングが現在のフレーム位置です。
どこまで、カットするかですが、最低5cmメーカー推奨は10cm程度とのことですので、11cm残して切りました。
それが、右側のマーキングです。
セライタリアのサドルに交換したら1cmくらい上げるので、こんな感じでいいかなと・・・ちょっと安全を見ています。
切ると・・・

こんな感じです。
さて、重量ですが、コラムスペーサーは

31gが

19gになりました。
12g減です。かかったパーツ代は概ね1100円なので、100g一万円の法則にぴったりあてはまっています。

シートポストは21g減
合計33gの軽量化が出来ました。
少し前に計った重さは8.77kgだったので8.75kgは切ったかなぁ・・・
時間があったら、ハンドルを下げた加減で、少し長めのブレーキワイヤーでも切ってみます。5gくらいにはなるかな。
クロモリとしては優秀な重さですが、コスト的にもこのあたりが限界ですね・・・
(といいつつ、じわっと頑張っていますが・・・)

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