fc2ブログ

次男用に GIOS ミストラルを購入

次男は、長男のお下がりのロードバイクに乗っているのですが、そろそろサイズアウトです。

なので、次の自転車を購入しました。

それがこれです。

20211126001.jpg

ジオスのミストラルです。
評判のよい自転車ですね。ドロップハンドルはいらないけど、普段使いできて、サイクリングもいけて白がいい。
という次男の希望にぴったりです。

サイズは430です。カタログでは155-170とのことですが、150cmの次男でもなんとか乗れそうです。
ジオメントリーを確認すると、少しステムを伸ばしたら、170cmちょっとでも乗れそうです。
そう考えると、大人になるまでこれで行けそうですね。
さすがに、身長が175cm以上になったらだめだけど・・・

まだ、持って帰ってきたばっかりで、細かくチェックしていないのだけど、それなりの部品を使っていそうです。
とりあえず、重さをチェックします。

20211126002.jpg

11.6kgですね。
カタログでは、10.8kgなんだけどなぁ。

スタンド、ボトルホルダー、サイコンをつけたら12kgになってしまいそうです。
少し、軽くしてやらなくては・・・
少なくとも、少し力を抜いた長男と俺のサイクリングペースについていけるくらいにしなければなりません。

ミストラルは、みんな改造しています。
ヘビーなものから、ライトなものまで様々ですが、これが、ミストラル改造の王道だ・・・
ってのでも目指してみますかね。

自転車の改造は購入価格の半分くらいを限度とするべきだと思います。
趣味なので、それ以上になっても何も悪くはないのですが、何事もバランスがあります。

ミストラルの購入価格の半分とすると2万円ちょっと。
どのように配分するかですが
・見た目がかっこよく
・ロードバイクのポタリングペースにはついていけて
・日常使いも犠牲にすることはない。

と、こんな感じですかね。重さも、簡単なものは外して11kg程度に抑えたいと思います。


デジタル一眼ランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

次男さんのニューマシン(・∀・)!

カッコいい!
クロスバイクはオシャレ感があって良いですねー
なるほど、改造は車輌価格の半分ですか・・・
確かにそれくらいがその車体にはベストな範囲かもですねー
新車価格を超える改造はもっと良いベース車が買えたのに・・・ってバイクもクルマもふと我に帰った時考えさせられますねー( ´ー`)フゥー

Re: 次男さんのニューマシン(・∀・)!

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

次男のニューマシンいいでしょ。
それほど、自転車には乗らないのですが、たまにいく50km以上のサイクリングで、それなりに走ろうと思うと最低このクラスになります。

改造費用の目安は、実体験からくる印象ですね。まぐまぐさんの周りにも、俺の周りにも、自分も含めてオートバイや車の改造に熱心な連中は沢山いると思うのですが、「なにやってんだろ」とふと我に返ったり、いじりすぎてわけわからなくなってしまう事例もよく見るのですよ。

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア