fc2ブログ

戦争と平和

ウクライナ情勢がなかなか落ち着きません。

この手の話題が嫌いな方は、右上に×のマークがあるので、それを激しく連打してください。
間違っても、俺に絡まないように・・・

20220317001.jpg


戦争が嫌なのは皆一緒なんですが、色んな意見がありますねぇ。
妻なんかは
「攻撃されて命の危険がある状況なら逃げればいい」といいますし
俺なんかは
「武力で他国を蹂躙する事自体許されるべきではない。ウクライナ人が戦うというのなら支持する。」
と思っています。

でも、似たような事を考えているのかもしれんね。
妻は家族を守りたいからそう言っているのだろうし、俺も妻や子を守りたいからそういっているだけだもの。

ここで、国家が大切か個人が大切かという話があります。俺は、どちらかというと個人が大切と教えられてきた世代です。

でも、やっぱり国家でしょ。
個人が尊重されたりするのは、国家機能が健全であるからだからね。
タマゴが先か、ニワトリが先かみたいな議論ではあるけど
奴隷のような状況でもいいから生きたいというなら話は別だけど、通常、個人の権利が尊重されて生命や財産が保証されるのは、国家機能が健全であることが前提でしょう。

もう、一つ
核をもった国が、持っていない国に脅しをかける、それどころか攻撃をしかけるという構図を許すか許さないか・・・
これを認めてしまうと、全世界がヒャッハーな状態になる。

20220317002.jpg


個人的には、戦争にどちらかが絶対に正しいというつもりはないけど、ロシアは一線を超えている。
鉄砲をもった強盗が、丸腰の人間を追いはぎするような行為に近いからです。捕まらないことはあり得ても許されることはない行為のはずです。

これを、認めてしまうと、全世界からジャスティスが消えてしまいますね。

今回の、ウクライナ問題で、世界中の人間の意識は大きく変わってしまったと思います。
サンシャイン池崎さんと正義の剣サンシャインブレードの出番だと思うのですけどねぇ。。。


中学校受験ランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

絡まないように・・・とのことですが、少しツナガラセテもらいます。

国と個人の関係
銀四郎さんは聖書を読まれるでしょう、サムエル記です。
ペリシテ人の攻撃を受けて、民族集団を守り切れなくなったユダヤ人たちが、王を建てることを望んだ。つまり守りやすい体制を作りたい、即ち国を作るという事です。
国は戦争のために厳しい統制を課しますので、個人としては面白いわけがない。国とは非常事態に向いている、個人の生活を謳歌するのには向いていない、そんな存在と思います、つまり必要悪ですね。

今回のウクライナ戦争で、ウクライナ国民の言うように、死ぬまで徹底的に闘う、という意見と、一部の日本評論家の、ちょうど頃合いの良い処で降参して被害が甚大にならないようにする、二つの意見で真っ二つです。深刻な問題ですが、議論としては盛り上がります、面白い。

ヒトラーもプーチンも自分の思っている理想とする国体にならなければ、ドイツもロシアも存在しなくて良い、と言ったそうな。
人間の理想とは、かくも罪深いものだと今次の戦争で思い知ります。

中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国公船が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たず、原発も動かず資源の無い現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

Re: No title

鉄缶さん コメントありがとうございます。

聖書の話は知りませんでした。参考になりました。

Re: タイトルなし

AKIさん コメントありがとうございます。

大変参考になりました。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア