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通勤自転車の整備(続き)

先日、ハブのグリスアップと調整をした通勤自転車の整備の続きです。

リムが振れているのですが、これくらい

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広いとき

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狭いとき

2mm強くらい振れています。
俺は自分では振れ取りは出来ないので、バラしてサイクルベースあさひにもっていくことにしました。

タイヤを外して、リムテープもはずしてお願いすると1000円とのこと
「ゆっくりでいいよ」とお願いしてドフパトロールしていると、2時間くらいでできました。
店舗によると思うけどタテ振れもヨコ振れもほぼ完璧です。これで1000円は安いなぁ。

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交換するタイヤはこれ
パナレーサーリブモです。

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重さはこんなもの。すごく軽いわけではないけど、肉厚でパンク耐性も高いので、通勤などに使うにはよいタイヤだと思います。

リムテープも交換しました。

20220421004.jpg

ビフォア ニップル穴のところが変形しています。

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アフター

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プーリーも分解して清掃しました。

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チェーンも交換します。
前はKMCのミッシングリンクを使っていたけど、使用しているうちに高負荷でジョイントで「カタッ」と小さな音が出るようになりました。
めったにばらさないし、俺の使い方だとミッシングリンクでなくピンでよいかな?

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4000km以上乗って伸びはこれだけ、XTグレードだから耐久性が高いのでしょうか?
それとも貧脚だからでしょうか?全く伸びていないので、清掃して保管することにします。

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気になる場所のメンテはほぼ終わりました。
これで、また数年は大丈夫でしょう。

やったのは、前後ハブグリスアップ、タイヤ交換(リアはローテーション)、リムテープ交換、チェーン交換、リアホイール振れ取り、プーリー清掃、ブレーキシュー交換
こんなものでしょうか?走行距離はメーターで7500kmくらいです。

202204210011.jpg

新品タイヤは気持ちいいなぁ

202204210012.jpg

スプロケもチェーンもピカピカだし

試走してみると、なんとなくしゃっきりはしましたが、新品チェーンのせいか、グリスアップのせいか、少しペダルが重めに感じました。
まぁ、メンテ直後はいつもこんなものなんですけど・・・


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