fc2ブログ

ジャンク王に俺はなる(レンズ偏)

俺はジャンク品を修理して使うのが大好きなのですが、専攻はオーディオアンプとカメラのレンズです。

理由というと、性に合うというか、自分で使えるというかそういう部分なんですけどね。
カメラはやらないことはないけど、フィルムは使うとランニングコストがかかるし、アンプ以外のオーディオはメカ部分が多かったり、独特のノウハウが要求されることが多く、場所も塞ぐのでなかなか手を出しにくいのです。

スピーカーなんかも興味あるのだけど、今のものが気に入っている上に場所を塞ぐからねぇ・・・
今でも家族の目が冷たいのに・・・

さて、その点レンズはまだましです。
後は、修理してインプレずるときに、写真をブログに載せることが出来るのもよいですねぇ。
オーディオはなかなかそれが難しいから。

レンズの修理道具はこんな感じです。

20220512002.jpg

左上から、カニ目まわし、自作のゴム、市販のゴム
精密ドライバ、プラスドライバの各サイズ、ケガキコンパス

20220512003.jpg

レンズクリーニングペーパ、アンプ修理と共用のIPA、レンズクリーナ
ヘリコイドグリス、タコ棒

って感じです。
他にも、場面に応じて使う特殊工具や、少し大きめのマイナスドライバ、イボ付き軍手や、ビンの蓋を回すゴムなんかも使います。

思ったより少ないでしょう?
これだけで基本的な整備は行えます。後は腕と知識だけです。
上の工具も、カニ目まわし、市販のゴム、精密ドライバ、レンズクリーニングペーパ、IPA、レンズクリーナ、ヘリコイドグリス
だけあればなんとかなることがほとんどです。

知識はというと・・・

20220512001.jpg

こんな本で勉強しましたが、たいして勉強にはなりませんでした。俺のブログのほうが役に立ちます。

最近は、使いたいレンズを大体使ったので停滞気味です。更なる2流レンズに手を出すか、レンズ沼から上がって写真の腕を磨くほうに専念するかどちらかですね。


デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな本売っているんですね!。FD35mmF2.8の超~カビカビレンズがあり、ずっと以前、どうせ使わないから調整に失敗しても燃えないゴミに捨てるだけ、一度レンズ清掃に挑戦しよう!、とカニ目などを買おうとビックカメラに行ったことがありました。その時、運が良いのか悪いのか、カニ目の在庫がないって事で何も買わずに帰り、それっきりです。まずはこの手の書籍を買ってお勉強しようかな(笑)。まぁYouTubeなどで詳しい映像とかあるのでそれを見るだけでも行けそうな気も・・・。

Re: No title

BigDaddyさん コメントありがとうございます。

レンズ清掃、面白いですよ。是非挑戦してほしいと思います。応援してますし、何でも質問してください。
どうしようもなくなっても、部品さえなくなってなかったら、お助けします。

この手の本も悪くはないですが、大したことはのってないですよ。YouTubeも動画なので判りやすいのですが、本当のキモの部分はたいして載せてないのです。YouTuberの技術も正直言うとたいしたことないです。

http://ginshiro2001.blog.fc2.com/blog-entry-2100.html

FDでヘリコイドはさわらずに光学系だけだったらこんな感じで簡単です。銘板を外すときにアルコール等で緩めるともっと簡単に外れると思います。試してみてください。

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア