fc2ブログ

カメラの値段

最近、カメラもレンズも高いですねぇ

もう、そんなに性能いらないのでない?と良く思います。

人のブログを、あーだこーだいうのも、楽屋オチも好きではないのですが
俺のブログにたまにコメントくれる、写真の生活を楽しんでいる方のブログも、マイスターを日本語訳にした方のHPの記事でも似たような話が載っておりました。

お二方とも多少偏ってはいるのですよ。もちろん俺も・・・
写真歴が長いので、MFはなんとも思ってないですし、自分の撮りたいものを判ってもいる。
それでも、そうしたものを差し引いても、最近のカメラやレンズのスペック競争に物申す姿は、そちらのほうが正常に感じます。
それに、俺も含めて複数の人間が同じようなことばかり言っているのは、よほどのことだと思います。

誤解を恐れずに言うと、俺の写真も9割以上はこんな組み合わせで大丈夫です。

20220530001.jpg

APS-Cのミラーレスに、中華の25mmと古めの50mmクラスのマクロ
具体的には、ソニーのNEX-6に七工匠の25mmとNFD50mmのマクロです。

これが、カラスコ21㎜とズミクロンになったり、OMの24㎜と50㎜になったりもします。
まぁ、描写は違いますが似たような写真の撮り方です。

上の写真のセットだと購入価格は全部で3万円ちょっとだと思います。
野鳥の写真を撮りたかったら、80-200を足したり300㎜を足したりしますが、不満はあるものの一応撮れます。

といっても、写真を趣味にしているので、他のシステムも使ってはいるのですが、たいして高価なものではありません。
具体的にはニコンのD700とキャノンのG9Xです。

もう、これくらいでいいのではないですかね?
楽しめるエントリークラスをなくすと、業界そのものが縮んでしまいます。

俺は、息子たちのスポーツも野鳥も撮るのでキャノンのR3やニコンのZ9も欲しいけど、誰もが必要だとは全く思わないもの。
それどころか、街中であんなカメラで、写真撮っていたらかっこ悪く思います。

似たようなことを何度も経験してきました。
オーディオとか、オートバイとか・・・最近だと自転車もそうなっています。
商品が高くて、その趣味に新規のユーザーを引き込めずに、既存のお客さんを取り合いしているのです。

それどころか、既存のお客さんでさえも
「昔の商品のほうが、夢も味もあった」と新品を買わなくなったりしています。

そろそろ、メーカーも本気で考えないといけないと思います。


デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア