fc2ブログ

モンベル コンパクトヘッドランプ

最近買ったもののインプレです。

まずはこれ

20230111002.jpg

モンベルのコンパクトヘッドランプです。
前に使っていたジェントスが不安定になってきたので買い換えました。
まぁ、6年以上つかったのでよく持ったと思います。
気分を変えてモンベルにしました。

20230111003.jpg

見た目はあまり変わりません。
重さはジェントスが68g、モンベルが71gで少しモンベルが重かったです。
まぁ、誤差だけど。

モンベルは誤動作防止のためダブルクリックでオンになります。
後は、最初のオンの段階では暖色系のそんなに明るくないライトがONになります。
なかなか、使いやすそうです。小屋でトイレに行く時なんかはそんなに明るくないほうがよいので・・・

次はこれ

20230111001.jpg

モンベルのスペリオダウンジャケットです。
ユニクロのダウンは持っていますが、山用に買いました。

少し、丈が長いのと生地が薄くてコンパクトになることがユニクロとの大きな違いです。
使った感じは、わずかに暖かいかな。という印象です。
サイズ感やレイヤーによっても違うのでなんとも言えませんが、若干フィット感がよく、ダウンが上質な印象です。

それでも、買ってよかったかな?
山小屋でナンガやモンベル、マムートのダウンに対して引け目を感じなくなるのはよいです。

ちなみに、ダウンは行動着としては、まず使いません。
少しでも汗をかくと極端に保温性が低くなるからです。
なので、小屋での防寒着、非常時の防寒着として使うものとするのが正解だと思います。

そういえば、山でのフリースも昔より格段に薄くなりました。
おそらく、レイヤーの進化に伴って、分厚いフリースが使いにくくなったからでしょう。
パタゴニアでもR1系がメインになっていますし、俺も山で分厚いフリースは使わなくなりました。トレールアクションジャケットくらいが丁度いいです。

そして、小屋での防寒着はダウンに代わりましたね、昔は分厚いフリースでしたが、ダウンにすることによってコンパクト化・軽量化になるのでザックもちいさくなり、装備が軽くなります。
濡れには気を遣う必要がありますが、アウターもよくなったので取り扱いは楽になりました。

道具に関しては、コンサバティブな俺ですが、少しづつ変化はしております。
気に入ったので、大事に使いたいと思います。


デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア