fc2ブログ

スマホの写真は独特

デジカメinfoというサイトがあります。

海外の記事を紹介してくれたりして結構面白いのですが、何よりもコメントが面白いです。
全員とはいいませんが、それなりに写真に真剣に取り組んでいる人が多いように思いますし、失礼なコメントもそれほどありません。
酷いのは、管理人さんが消したりしてくれているのかもしれませんが・・・


そのなかで、最近
「カメラの画質はなぜスマートフォンほど速く進化しないのか?」
という記事がありました。
とても興味深い記事なので興味がある方は是非読んでください。

サマリとしては、
「通常のカメラのセンサは大きく、スマホの様な小型センサーの超高速読み出しには及ばないので、演算による高画質化を実現するのは容易ではない」
ということです。

つまり、スマホで「高画質化」しているのは「演算」によるものだということですね。

フレのロッキーパパさんとも議論したのですが、やはりスマホの写真は見たまんまではなく、綺麗に見えるような独自の加工が入っておりそれが違和感を覚えるのではないかという結論でした。

しかし、いやまてよ。
「綺麗に見えるような独自の演算」といっても俺の好きなモノクロも、見たまんまではないよな・・・

一晩、考えましたよ・・・
綺麗に見せようとしたり、コントラストを上げたり、最近ではボケをつくったりも演算で出来るのですが、それが「作画意図」でないから気持ち悪いのです。
たまたま、撮れてもそれはカメラまかせでねらったものではないですよね。
「写真が趣味」という以上、そういうお任せオートみたいな演算で綺麗っぽい写真が撮れてもしかたないなぁと思うのです。

それに・・・

20230822001.jpg

こういう写真あるでしょ。
まぁ、綺麗なんですよ。
昔はレンズの性能もフィルムの性能も低かったので、こういう鮮やかに見える写真に価値があったのかもしれませんが、今見ると俺には不自然というか、子どもっぽい発色に見えます。

俺は、「マイナー嗜好」とか「判る人にだけ判る」ってのを好む傾向があるのですが、皆さんも試しに

・ホワイトバランスを晴れだけどあえて蛍光灯モードで撮ってみる
・ホワイトバランスを10000Kにして撮ってみる
・彩度を思い切って下げてみる(コントラストやシャープネスも面白いです)
なんてのを試してみてはどうですかね。

目からウロコが落ちるかもしれないです。知らんけど(笑)

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア