fc2ブログ

インフレについて考える

最近、インフレがひどいですねぇ。

結婚した頃でしょうか、事業のファンド化などについて仕事でやっていたこともあり、少しだけ金融について考えたことがあります。
その時の経験はのちの人生にとても役に立ったと思います。

その時に考えたことなんですが、国債の発行残高の推移や、今後迎える高齢化社会などを考えるとインフレ政策をとらざるを得ないだろうなぁ。と思いました。
まぁ、政府は何度も「正常なインフレ」を目指したわけですが、なかなかうまくはいきません。

ところが、この数年急激なインフレになってきている気がします。

20230828001.jpg

最初に、違和感を感じたのは、高級時計
それから、自転車やカメラの値段が急激に上がったのです。

俺は、欲しいものは欲しいときに買っているので、それほど影響は感じませんでした。
というより、自分の持っている時計やカメラやレンズにプレミアがついて値段が上がっていくのをみて、実際は得はしていないですが得しているように感じて嬉しかったです。

このころの原因は、為替レートと海外のインフレが原因だったと思います。海外の物価が2倍くらいになって、為替が1.5倍くらいのドル高になったら高級自転車の値段が3倍になっても不思議はないです。
この時期、中古のポルシェやロレックスが日本中から急になくなりました。

ロレックスもポルシェも購入予定はないのでそれほど困らないのですが、最近はガソリン代や電気代の上昇が著しいです。
食料品もかな?
そのうち、給料も上がるとは思いますが、それまでのタイムラグがきついです。

ほとんどは、為替と原油価格の高騰が原因だと思います。
俺の使っているお小遣いの内訳は、殆どがコンビニでの飲食や、アマゾンなどでの通販、山や釣りなどの遠征費です。
今のところそれほど大きい影響はありません。家のカードで入れているガソリン代くらいかな?

インフレの時にとるべき行動なんですが、資産になるものを買って防衛するくらいしかないですね。
後は、無駄遣いせず、給料が増えるのを待つか・・・
貯金を取り崩している人や、年金生活者にとってはどれも積極的に採用しにくい行動なので厳しいと思います。

値上がりしているものは欲しくなるものですが、自分で価値を見出せないものに手を出すのは得策ではないと思います。
20代のバブルの頃、投資マンションや謎のファンドに手を出してひどい目に合う人をたくさん見ました。
騙されやすく、自分の頭で考えられない人には何をいっても同じなんですけどね。

俺は、インフレでも自分のペースで生きていくだけですが、少しだけ買い物パターンや遊び方のパターンを見直すと思います。
急激に値上がりしているものには手をだしません。電車代はほとんど値上がりしていないので電車を積極的に活用したいと思います。
今までもそうだったけど、自分にとって値打ちのあるものにお金を使うのは惜しみなく、ブームに踊らされてすぐに飽きてしまいそうなものにはあまりお金を使わないようにしたいと思います。

なぁに、俺の場合、一生遊ぶに足りるくらいの知識や道具はそろっているので、何も心配することはないのです。

デジタル一眼ランキング
デジタル一眼ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア