fc2ブログ

思い出のオートバイ(ZⅡ)

とても綺麗なフルノーマルのZ750でした。

正確にはZ750Dというタイプだったと思います。

Z750D.jpg

そうそう、こんな感じでした。(写真は借り物です)
たしかカラーは緑だったと記憶しています。
そして、オーナーのあだ名は「ナナハン」でした。

その方は細身でしたが、体が大きく、ZⅡを手足のように操っていました。何度も一緒に走りましたが、山道でも速く、あげくには私がオフ車に乗り出してからは、林道にも付き合ってくれました。

段差などはアクセルワークでクリア。越えられない段差は、足で踏ん張って前輪を持ち上げて越えていました。

「ナナハン(あだ名)」との付き合いは、私のオートバイに対する考え方を根本から変えました。
「古いノーマルのオートバイでも、きちんと整備されておれば、乗る人が乗ったら速い」ということです。

一度、駐車場でこのZⅡに乗らせてもらいました。
なんせ、当時でもかなりの名車のZⅡです。緊張しました。
トルクがあることは判りましたが、エンジンはかなり素直なふけ上がりで、回転に応じてトルクもついてきます。
しかし、車重が重い上に、操作感もあちこち重く、さすがはナナハンだなぁと思いました。

こんな重い車体をあんなに軽やかにあつかえるオーナーを尊敬しましたね。

あだ名が「ナナハン」で車種がZⅡ、オンロードでもオフロードでも速いって、なんだかマンガのようですが本当の話です。

今でも乗ってらっしゃるのでしょうか?


家族日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良い思い出ですね~゜+。(*´∇`)。+゜

私が高校の頃、Z2は某マンガで知りましたが名車ですよね~゜+。(*´∇`)。+゜
今はかなり高価なバイクになってしまいましたよね・・・
ニックネームがナナハンとは!
かなりZ2が似合ってた方だったんでしょうね~ヽ( ´¬`)ノ

Re: 良い思い出ですね~゜+。(*´∇`)。+゜

まぐまぐさん 書き込みありがとうございます。

今でもそうですが、当時から本気で走るZ2は、なかなかお目にかかったことがありませんでした。
順番待ちをしているので、我々のオートバイも、これからもっと名車の仲間入りをしてほしいです。

正直、「盆栽」感のある私のオートバイですが、
いつまでも、現役で本気で走る姿を見せたいものです。

プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア