fc2ブログ

次男のPC 起動せず

張りきって、部品を買ってきて組み立てた次男のPCですが、電源を入れても何の反応もないです。

次男は半泣きだし
悲しそうな顔でコンセントを抜き差ししたりしています。

まぁ、俺にも何もできませんねぇ
とりあえず、CPUとグラボを抜き差しして、メモリも1枚にしてスロットを変えたりしました。

こんなことは初めてですが、慌ててもしょうがないので昨日は寝て
今日、改めてチャレンジしました。

次男は、学校で友人からメモリを借りてきたようです。

20240122001.jpg

俺のアドバイスで、マザー、CPU、メモリ、グラボだけの構成にして動作させました。
最初動きませんでしたが、メモリを差し替えると動きます。

メモリの相性か、初期不良でしょうね。

BIOSまでたどりついたので、なんとか組み立てられそうです。
次男の顔にも笑顔が戻りました。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

自作パソコンは知識のあるお父さんが居ると力強いですね!
そうやってスキルアップした行きますからね!

自分は最近娘のパソコンの調子が悪くなって、パソコン屋さんに持って行きました。( ´ー`)フゥーゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ...

障害の切り分け

パーツの組み合わせに問題がなければ、初期不良なんでしょうね。
次男さんも良い経験になったのではないでしょうか。

No title

メモリーの不良や相性は中々手強いですよね。
差し替えるメモリーがあればいいのですが、新規格のメモリーだったりするとお手上げです。頼りになる友人がいて良かったですね。
あとはお店との交渉ですね。

Re: お見事!

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

なんとか、原因究明出来てよかったです。
まぁ、まだ、動くかは判りませんが、自作を勧めたのは俺なので責任を感じましたですね。
苦労の上で上手く動けばよい思い出になるでしょう。

Re: 障害の切り分け

tsunomagariさん コメントありがとうございます。

家に複数の自作PCがあったり、部品を貸してもらえたのはラッキーでした。
障害の切り分けも、スキルもいりますが、手持ちの部品やなんかの要因もあります。

これで、無事動いたら嬉しいと思います。

Re: No title

オダジーさん コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
BIOSもこないとなると、ヒントも糸口も見つけにくいです。
今回は、メモリを貸してもらえてラッキーでした。ダメなら、パソコン工房のワンコイン診断にお願いするつもりでした。

お店の対応も「メモリ相性保証」がついていたのでスムーズに交換してもらえました。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア