fc2ブログ

日本の社会について

日本のGDPがドイツに抜かれて4位だそうですよ。

まぁ、個人的にはよく頑張っているほうだと思います。

20240216003.jpg

今日の話は、年寄りの愚痴です。
でも、おれの読者層は、上品な奥様と、マニアックな年寄りが中心だと思われるので、共感を得られるかもしれません。

株価は、どんどん上がっていってますが、肥大した緩和マネーが日本にもアメリカにもじゃぶじゃぶ余っているせいです。
かといって、インフレはかならず進むので、貯金していたら資産は目減りするだけです。
庶民が感じる、景気の良さとは別物ですね。

でも、今の日本の会社を見ていると、生産性が良いとは言えないので、昔の様な「世界に誇る技術力」というのはなかなか戻らないのではないでしょうか?
やはり、理科教育、論理思考を伴う教育というのを、この数年おろそかにしています。

俺自身も、技術的な仕事というより、調整的な仕事ばかりです。そして、その内容は社内的なバランスをとるためだったり、対外的な見栄えのためであるので、まったく生産性はありません。
まぁ、年齢的なものもあると思いますが・・・

で、まわりを見渡すと、そこそこの職階についているのはそういう能力のある人間ばかりです。
そういう、調整能力を否定はしません。でも、数の問題ですね。
ほら、よく言うじゃないですか。「船頭多くして、船、山に上る」って
それなりに兵隊がいるのですよ。その上、兵隊としての能力も俺の様な年寄りのほうが出来るってのも異常ですね。

でね、よく言われるのは、日本の会社はお金を生み出せる構造になっていない。ということですね。
まぁ、何かというと、産業構造の上流にいないということです。
「スマイルカーブ」ともいいますが、産業構造は上流と下流が儲かるしくみに現状なっているようです。
日本には、ビルゲイツもジョブスも生まれなかった・・・と

でもね、それって必然なんですかね?たまたまかもしれないし?
何より、技術系の能力って膨大な裾野の広さに支えられているのではないでしょうか?
どこの学校でも、「次世代のリーダーをつくる」とか言っていますが、そんなにリーダー要らないって(笑)
基礎的な能力を得た膨大な技術者集団から、たまたま、リーダーが現れるほうが現実的で自然な気がします。

よく「独創性」とか、いいますよね。まぁ、必要です。
でも、そんなのは「否定しない事」が大事なのであって与えるものではないと思います。
やはり、基本的には地道な訓練ですね。
100マス計算もままならない奴に、高度な数学は解けないし、筋トレしないやつがスポーツで凄いパフォーマンスを出すこともまずありません。

考えてみると、人類の英知を早送りで小中の9年間くらいで身に着けることができるのです。
本当にすごい話です。
でも、それを少し後回しにして、「個性重視のゆとり教育」をしてしまったのですかね。
結果、「人類の英知=証明された真実」を重要視しない「次世代リーダー」が大量に世に放たれました。

となると、生産性は下がりますし、意見交換だけで一日が終わってしまいます。
そして、事実よりも口で勝つことが重視されるようになってしまいます。
なんといっても、「リーダー」ばかりなのでね(笑)
最近の、「論破」ブームなんかもその一部でしょう。

でね、知能が低くて自分で判断できない人は何を頼りにすると思いますか?
「勝ったか、負けたか」「よく目にする情報か」「多数の人が支持しているか」
などではないかなと思います。

俺は、殆どテレビも動画も見ません。ネットの情報も、今はクッキーの所為で自分の好みのものが良く出るようにしているので注意しています。
動画をたまに見ると、殆どが、雰囲気と個人の好みとか感想に終始しているのがとても気になります。
そういう動画でも、「よく目にして」「多数の人が支持したら」影響は大きいですよね。

まとめに、かかりますか。

前から言っていますが、「事実」と「感想」をごっちゃにしないこと。
何か成し遂げようとしたら、地道な努力は不可欠であること。

このあたりに気を付けるだけでも、日本の社会は大きく変わると思うのですけどね。

今日は、巨大ミカンの「ばんぺいゆ」を食べました。

20240216001.jpg

皮は、シロップ漬けにしようと提案しましたが、妻の同意が得られなかったので、お風呂に入れました。

20240216002.jpg

とても、気持ちよかったです。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

このような話に出くわして必ず思うのが、生産性ってなに?ということです。生産性という言葉を、みんな同じ認識で論じているのか疑問に思っています。
それから、日本にゲイツもジョブズも生まれないのは、日本の民族性、特殊性の副産物とも言えると思います。中央政府の先見性がなかったために、ライト兄弟に先を越された独創的な日本人もいましたが、自分の物差しではなく他人の物差しでしか判断できない人が権力握っている日本ならではの現象と思ってます。
これらの話はまたお会いした時などにさせていただければと思います。

Re: タイトルなし

霞さん コメントありがとうございます。

生産性ってのは、成果(利益)/労働量(投下コスト)
みたいな感じで定義できると思うので、殆ど同じ認識でないですかね?
本文の場合は、もっと単純で一日かかって意味のない会議や議論するなよ(自分も含めた)年寄ども(笑)
って感じです。

個人的には、日本にゲイツもジョブスもいなくてもいいのでは。とも思います。
ドラスティックな発明がなくても、日本人は世界に誇れるクオリティの高いものを造れてきたので、そこを卑下して無理に独創性のある人を求めるより、長所を伸ばせばいいのではないかと。

よはいえ、「自分の物差しではなく他人の物差しでしか判断できない人」というくだりは強く同意します。
権力者だけでなく、多くの日本人が陥りがちな部分だと感じています。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア