FC2ブログ

スカルパ クリスタロGTX

軽登山靴を買い換えました。

息子たちはスポーツばっかだし、
私も年齢的に、厳しい山にいけるのは最後のチャンスかもしれませんので奮発しました。

出張帰りに大阪のロッジに行ってきました。

20160525001.jpg

セール中で会員10%OFFなのは事前にチェックしてあります。

シリオや、同じスカルパのキネシスMF GTXとも迷いましたが
フィット感と底の固さが好みだったので結局、クリスタロGTXに決めました。
シリオは少し巾が広すぎました。

最近では、トレールラン用の靴でトレッキングするのも流行っていると
ネットの情報で見ましたが、実際はいてみると、
こんな柔らかな靴で縦走したり、重い荷物を背負って歩くイメージが到底もてませんでした。

買った靴はこんなの

20160525002.jpg

かっこいいと思います。
定価で29700円の10%引きです。かなり無理しました。

メーカーサイトによると

~ハイエンドトレッキングブーツ、クリスタロGTXがイメージを一新。アッパー素材が耐久性の高いL-テックナイロンに変更され、配色も鮮やかなカラーリングに生まれ変わりました。爪先にボリュームを持たせた新しいラストを採用し履き心地も向上。そして新しいアウトソールのクッションが採用され衝撃吸収性も高く、長時間歩行時の疲労を軽減します。

とのことです。

たしかに、慣らし不要なほど履きごこちがよいです。
硬いところは硬く、柔らかいところは柔らかく作っている感じ。

20160525003.jpg

これが今まで履いていたテクニカ
ソールが一部はがれています。

富士山や槍、キナバルやキリマンジャロ
新婚旅行までこの靴で行きました。
今までご苦労様。

お役ごめんにしようかと思いましたが、強力接着剤で一度はりつけて見ます。
うまくくっついたら、オートバイに乗るときや、釣りの時にでもつかってきようかと思います。

新しく買った靴の重さですが707gでした。
今までの靴が681gで、ワンクラス上の靴にしてはなかなかの軽さだと思います。

使ってみたら、またインプレします。
これからはこの靴で、中高年の登山第2章の思い出を作りたいと思います。


家族日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(* ´ ρ`)ほほう・・・

中々高価な買い物ですね(; ̄ー ̄A
しかし、銀四郎お父さんの目利きは素晴らしいので、きっと末永く活躍してくれるでしょうね!
今までの山登り靴(トレッキングシューズって言うのかな?)も凄い活躍だったんですね!
キリマンジャロの方まで行かれたのですな!
さらに接着剤で補修してバイク靴として余生を過ごすとは!

私も物を大事にする心を見習わねば...φ(`ェ ´ *)カキカキ...

Re: (* ´ ρ`)ほほう・・・

まぐまぐさん コメントありがとうございます。

そうなんです。高価なものを買ってしまいました。
予算は2万円だったのですが・・・

息子が生まれるまで妻も私も山に凝っており
キリマンジャロ、モンブラン、マッターホルン
くらいまではいけるのではないかと冬山も含めてトレーニングしておりました。
結局、実現したのはキリマンジャロだけで、マッターホルンはベースキャンプまでは行けました。

今では、筋力が落ち、体重が増加しているので
パワーウエイトレシオの関係から厳しい山はとても無理です。

前の靴は直れば使います。直ったとしても、
動けなくなったら死ぬような高所へは行けませんが、
ご存知のとおり、私は、修理して使うのが好きなのです。
プロフィール

銀四郎お父さん

Author:銀四郎お父さん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア