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ジオス プルミーノ軽量化まとめ(その2)

ジオス プルミーノ軽量化まとめの続きです。

お金のかからない軽量化として要らないものをとりはずしましたが、最低限のパーツ交換で、もう少し軽量化してみることにしました。

20161206001.jpg

すごく重かったクイックリリースを軽いものに交換
ノーマル192g→113gになりました。79gの軽量化です。

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スペアチューブが必要なので買いました。

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20161206002.jpg
前輪か後輪かどちらか片方だけ交換しましたが
ノーマル110gに対して61g。49gの軽量化です。

20161206004.jpg

カセットスプロケットもシマノのCS-HG41-7というものに交換しました。
ノーマル250gに対して229g。21gの軽量化です。

そして、最近、シートクランプを交換しました。

20161206003.jpg

見た目がいい感じです。
ノーマル43gに対して27g。16gの軽量化です。

さて、今までの軽量化実績を積み上げます。
キャリア:-699g
ドロヨケ:-309g
ネジ類:-24g
クイックリリース:-79g
チューブ:-49g
スプロケット:-21g
シートクランプ:-16g

〆て。
1197gとおよそ1.2kgの軽量化になりました。
ノーマルが12.7kgで、今は灯火類など簡単なものだけを外すと11.5kgなので計算どおりです。

300g以上ある重いスタンドもついているし、まあこんなものでしょう。
それにもとが4万円程度の自転車なので、あまりお金をかけてもしょうがないです。

次に軽量化するとしたら、ノーマルのままにしているもう1本のチューブを軽量なものにするのと、タイヤ交換くらいかな。
タイヤがダメになったら交換してみることにします。
お金はかかっていませんが、なかなかよく走るいい自転車になりました。


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